2023年9月5日火曜日

【入金力と運用力】セミリタイアできたのはどっちのおかげ?

運用していなければセミリタイアできなかったか?


FIREやセミリタイア関係の主要トピックスの一つに、
いかに効率的な資産運用を行うか?
というのがあります。

私自身も資産運用で手持資産を増やしたのは確かですが、
「資産運用していなければセミリタイアできなかった」
という感じではありません。

基本的にはサラリーマンとしての収入が現資産のベースであり、
「サラリーマンをそれなりにやっていたのでセミリタイアできた」
というのが正解かと思います。

入金力と運用力の関係


投資でセミリタイア資産を築いたと言う方でも、
元々の投資の種銭は労働によって得たものかと思います。

例えば、労働で得た100万円を元手に資産を1億円超まで増やした!
というようなケースは、入金と運用の関係性が明確でもあり、
資産運用でセミリタイア資産を築いたと言えるでしょう。

しかしながら、給料をこつこつとインデックス投資とかで運用し、
最終的にそれなりの資産を築いた場合ですと、
給料が高かったから資産が増えたのか?
はたまた、投じたインデックス投資の選択がよかったのか?
この辺りが曖昧なケースが見られます。

例えば、10年間で給料から投資資金へ7千万円投入して、
3千万円を運用益で増やしたという場合、
なかなかの運用成績かとは思いますが、
「投資でセミリタイア資産を築いた」
というのはちょっと言い過ぎ...というより、
「給料が高いからセミリタイア資産が築けた」
と言った方が良い気もします。

入金力と運用力、どちらも大事


セミリタイア資産を早く築く方法としては、
入金力も運用力も大事かと思いますが、
セミリタイア・FIRE系では運用力を比重がかかりすぎていると思います。

入金力、特に給与アップについては、
人によってはより有効性が高いと思いますので、
もう少しこの点を強調する流れがあっても良いのにな~
などとちょっと思ってしまいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿