2023年9月24日日曜日

【FIREが一瞬で終了】同世代が頂き女子にお金を騙し取られるニュースを見ての感想

恋愛感情を利用して男性からお金を騙し取る


昔からある古典的詐欺の一種ですが、
被害額の多さや詐欺マニュアルを販売するなど、
世の中を多いに驚かせたのが「頂き女子りりちゃん」の事件です。

"恋愛感情を利用して男性から計約2700万円をだまし取ったとして、愛知県警中署は20日、住所不定、無職の女(25)を、詐欺容疑で再逮捕した。捜査関係者への取材で、インターネット上で「頂き女子りりちゃん」と称した女は、少なくとも数十人の男性に接触、だまし取った総額は約2億円に上る可能性があることがわかった。"  (引用元) 「頂き女子りりちゃん」被害2億円か、指南書購入者は1000人以上…ターゲットは「おぢ」"
SNSの発達やらマッチングアプリの登場などによって、
この手の事件は増えているらしいですね。

被害男性は同世代...


この2,700万円を騙し取られたのが、
50歳の団体職員男性とのことで、
まさに私と同世代ですね。

分別も十分についている世代のはずですが、
「借金返済の為にお金が必要」
などと自分の半分以下の年齢の女性に言われて、
大金をポンと出すなんてのは自分的にはちょっと信じがたい話です。

30年かけて貯めたお金も一瞬でなくなる


それにしましても、一口に2,700万円とか2億円とかいいますけど、
このお金を貯める為には恐らくは20~30年くらいかかったと思われます。

ただ、これらのお金も詐欺にあってしまうと一瞬でなくなるわけで、
これほど恐ろしい話もありません。

まあFIRE民の場合を考えてみれば、
お金を渡したらその後は生活ができなくなるわけで、
このような詐欺にあう確率は低いとは思いますが、
巧妙に騙されてしまうと、
もう一度働いてでもこの子を救ってあげよう!
なんてことを思うんでしょうかね?

個人的には全く理解できない話ではありますが、
一瞬でFIRE生活が終わらないように、
この手の話には一応注意をしておく必要はありそうですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿