2022年7月30日土曜日

【お金持ちの特権?】”趣味の節約”は結構楽しいと思う

お金があるのに節約している人達


FIREやセミリタイアを名乗る人達の中には、
節約なんてしないでも普通に生活できるのでは?
と思われるタイプも多いです。

もちろん、FIREを名乗る多くの人にとって、
ある程度の節約を大前提として資金プランは立てているとは思いますので、
本当に好きなようにお金を使えば生活破綻がすぐに待っているとは思いますが、
ちょっとやりすぎでは?なんて人も多いです。

億単位の資産があっても数十円をケチる


資産的には恐らく1億円を超えると思われる方が、
数円~数十円を節約して喜ぶと言うのは、
ちょっと理解に苦しむという意見もあると思いますが、
こういった趣味的な節約というのは、
やってる本人は結構楽しいと思うんですよね。

昨今話題になった
「1円安い商品を買う為に30分歩いて別のスーパーに行く」
という行動だって、本当にお金がないからそうするのと、
お金はあるけど暇もあるのでそうするのとでは、
満足の質が全然違うと思うんですよね。

前者には切迫感があるわけですが、
後者には妙な満足感があるのではないかと思います。

もっと早くセミリタイアすれば...は早計だと思う


セミリタイアにまつわる話で、
例えば、年間200万円程度の生活費を見込んでいたのに、
実際は年間100万円程度しか生活費がかからなかった、
こんなことならもっと少ない資産で、
もっと早くセミリタイアすれば良かった!
なんていう方もお見受けしますが、
これも上記の話を頭に入れればちょっと違うのでは?と思います。

年間200万円使える人が節約して100万円の生活費に抑えるのと、
年間100万円しか使えない人が100万円の生活費で生活するのとでは、
精神的な余裕度がやはり全然違うと思うんですよね。

もうちょっと贅沢できるのにあえて節約する、
と言うのは結構楽しい行動じゃないでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿