2022年7月28日木曜日

何故コスパの悪いコインランドリーを使うのか?

最近コインランドリーが増えている


世間一般はどうか知りませんが、
家の近所でコインランドリーが増えています。

コインランドリーの多くは大型機を備えており、
布団やカーテンなどの大きなものも洗えるようで、
そういった用途での利用なら便利かと思います。

ただし、自宅には洗濯機がなしで、
日常の選択をすべてコインランドリーで賄うとなると、
コスパがかなり悪いと思います。

コスパの悪さは歴然


比較サイトなどを総合してコストを計算しますと、
5Kgの洗濯物を洗う場合は、
自宅で30円程度で済むところが、
コインランドリーでは400~500円程度かかるとのこと。

毎週コインランドリーに行くとなると、
年間ベースで2~2.5万円程度かかることになるので、
コスパは相当悪くなります。
リサイクルショップなら洗濯機は数千円で買えますからね。

確かに、狭いアパートなどではそもそも洗濯機が置けない部屋もありますが、
この辺りまでコストに含めて考えますと、
多少高くても洗濯機くらい置ける部屋に住んだ方が、
結果的にコスパが良くなるかもしれませんね。

まあ、そもそも洗濯の度にコインランドリーまで行くのが、
ものすごく面倒くさいというのは確実にありますが...

コスパを気にしない中年男性


さて、こんなことを突然思ったのは何故かと言いますと、
近所のコインランドリーから出てきた中年男性がおもむろに、
コインランドリー前の自動販売機で、
ペットボトルのお茶を2本買っていたのを見たからです。

ここの自動販売機のお茶の値段は1本160円、
ここから徒歩1分のコンビニなら2割以上安くなります。
さらにそこから徒歩1分のドラッグストアなら半額近くで買えます。

恐らくこの男性、こういった細かいお金の使い方を気にしないんだろうな~
洗濯機を買ったらどれだけお金が浮くとか考えないんだろうな~
などと勝手に想像してしまいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 乾燥機は結構使える。天気を気にする必要がないのが大きい。

    返信削除
    返信
    1. 個人的には全自動乾燥機付洗濯機一択と思っています。

      削除