2022年7月16日土曜日

食い逃げ疑惑をかけられたかも?

オフィスビル内の飲食店にて


昨日は所要で都内某所へ行き、
軽~くオフィスビル内の飲食店で昼食をとりました。

ちょうどお昼時ということで飲食店はそこそこ混雑、
サラリーマンの方々は食べたらすぐ仕事に戻る感じですが、
私は仕事も用事もないので、食後のコーヒーを飲みながらゆっくりしていました。

そんな時に、突然トイレに行くたくなったので、
ちょっとの間離席した際に問題は起きました。

傘を忘れた間抜けな食い逃げ犯と思われた?


私が入店したお店というのは、
高層のオフィスビルの1~2階がコンビニや飲食店、
それより上がオフィスが入居する構造となっているビル内にありました。

この手のお店によくありがちですが、
トイレは各店共同で使用するスタイルで、
そのお店の店内にはトイレはありません。
従って、トイレに行く際は一旦お店を出ることになります。

私は一人で来店していますので、
当然荷物は持って離席します。

ただ、戻ってきますよ!という意味も込めて、
傘を目立つ場所に立てかけておきました。

そして5分後くらいに席に戻ってきたら、
ちょうど店員さんが伝票と傘と飲みかけのコーヒーを片付けてる最中で、
私の存在に気付くとばつが悪そうに苦笑いしていました。

完全に食い逃げ犯にやられた!
と思われたようです。

店員にことわってから離席すべきか?


私はこの手の状況では、文庫本だけ置いて離席するか、
トイレの場所を知っていても店員に聞くとかしますが、
妙な疑いをかけられない為にも、
店員にトイレに行く旨を言った方が良さそうですね。

それにしても、オフィス街の飲食店で、
食い逃げとかするヤツは多いんでしょうかね?
対応の速さにちょっと違和感を覚えました。
離席していた時間は5分程度ですからね...

あとは、私がもう少し戻りが遅れて、
テーブルが片付けられて次の客が案内されていたら、
どう対応するつもりだったのか?

この辺がちょいと気になりましたね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿