2022年7月26日火曜日

五十肩のリハビリが終了しました

右肩の五十肩リハビリ終了


セミリタイア生活に入ってから発症したのが五十肩です。

最初に左肩が悪くなりましたが、
2020年2月~7月の間に150日間のリハビリを経て回復、
ただ、その後に今度は右肩が五十肩になってしまいました。

そんなわけで、2022年3月~2022年7月の間にリハビリを敢行、
なんとか日常生活に支障がないレベルまで回復しました。

リハビリ期間は150日間というルール


150日間というのは健康保険適用のリハビリのルールなので、
この期間に治す必要があるわけですが、
前回同様、何とかこの期間で回復することができました。

左肩のリハビリ開始時よりは右肩の方が症状は軽かったので、
150日間も必要ないだろうというのが当初の見立てでしたが、
後ろ側に捻る動きの際にでる痛みが最後まで残っていて、
結局ギリギリまでかかりました。

しかも今回は、ステロイド注射やヒアルロン酸注射まで導入、
前回以上に色々と試すことになりました。

何が前回と違うかというと、
前回は肩が動かないから痛いのは当然、
今回は肩が動くのに痛いという症状なので、
注射の効き目があるのではないか?ということでした。

完治はしていないのでストレッチは継続


実際問題として、完治はしていないので、
ストレッチは継続する必要があります。

医師によれば、ここまで治ってストレッチを継続すれば、
再発は簡単にはしないよ!とのことなのでとりあえず一安心といったところです。

まあ、セミリタイア生活で時間があるからこそ、
毎週月曜日のリハビリに休まず通えたのが、
何とか期間内に回復した一番の要因と言えます。

でも、毎週月曜日に病院に行くという予定がFIXされていたというのは、
随分と自由時間が削られて、ちょっと嫌だった部分もあるので、
その点でもちょっとホッとしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿