2022年7月4日月曜日

【大盛況の居酒屋&焼肉屋】日曜日の夜に良く楽しめるよな...と思った無職の感想

日曜日の夜なのに大盛況!


セミリタイア生活に入ってから、夜遅くに出歩く機会は減りましたが、
昨日は朝食用のバナナを買い忘れたので、
スーパーに買いに行くために午後9時くらいに外出しました。

日曜日の夜なのでスーパーは空いていて、
待たずに会計できるのは良かったです。

スーパーへの行きは裏道を通ったのですが、
帰りは大通り経由で帰ることにしました。

大通り沿いは駅の近くという事もあり、
居酒屋や焼肉屋などが何軒かあるのですが、
開いている店舗はどこも大盛況という感じです。

雰囲気的には仕事帰りというよりは、
近所の人達や友人同士で盛り上がっている感じですね。

日曜日の夜は飲みに行く気分ではなかった...


セミリタイアすると曜日の感覚がなくなると言われることもありますが、
実際問題として、今日が何曜日かわからないとか言うことはありません。

しかしながら、何曜日だからどうというのはなくなります。
月曜日だから気が重いとか、金曜日だからテンションが上がるとか、
そういったことがなくなるということです。

サラリーマン時代の事を思い出すと、
最も憂鬱な気持ちになる一つが日曜日の夜でした。

休みが終了間近で落ち込むというのもありますが、
憂鬱な会議が月曜日にあるというのもありました。

事情は同じような方は多いのではないでしょうか?

やけくそなのか?


そんな最も憂鬱な日曜日の夜に、
多くの人が盛り上がっているという光景は、
何だか違和感がありますね。

もちろん、月曜日が休みの人もいるでしょうし、
日曜日に出社した帰りに寄っている人達もいるかもしれませんが...

まあ、よく考えれば、仕事がそれ程嫌でもない人や、
気分の切り替えがうまい人なんかは、
何曜日だからどうとかはないのかもしれません。

ただ、逆にやけくそ的に盛り上がっているのであれば、
何かちょっとむなしい感じもしますね。

本当のところはわかりませんが、
翌日が憂鬱とか、そういう気持ちがなくなっただけでも、
今のセミリタイア生活を選んだのは正解なような気がします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿