2022年3月23日水曜日

セミリタイアブログで心がけていること ~ 考え方が変われば素直に認める ~

セミリタイアブログで心がけていること


セミリタイアを主たるテーマとしてブログを書くに当たり、
私が注意していることは以下の2つです。

① 個人の意見であることを明示

② いつ時点の考えであるかを明示

この点について順を追って説明していきたいと思います。

「個人の意見」で普遍的真理ではない


私がセミリタイアについて語っているのは、
基本的に個人の意見であって、
普遍的な真理ではありません。

当たり前のようですが、意外とそうでもありません。

よくあるのが「仕事はクソ」といった類のものです。
そりゃ、自分の仕事はそうだったのかもしれませんが、
仕事が生き甲斐とかの人もいるわけですから、
あたかもそれが「普遍的真理」のごとく語り、
それを否定するのはいかがなものかと思います。

上記は比較的ポピュラーな例ですが、
例えば、「お金より時間が大事」というのもそれかと思います。

お金のかかる趣味を持っている人や、
贅沢がお好きな方にとっては、
必要以上に自由時間があってもお金がなければ楽しめないでしょうから、
いやいやお金のが大事でしょ!
という人も結構多いかと思います。

時間よりお金が大事!というと何となくヤバい感じに聞こえますが、
それが本音だったとて何も悪いことはないかと思います。

セミリタイアについての考え方も変化する


私は今のところ、セミリタイア生活に入ったことは後悔していませんが、
当初想定していた生活とは異なる点も多いです。

従って、セミリタイアについての考えについても、
いつの段階で考えたことなのか?
その考えは元々そうなのか?
セミリタイア生活の中で変化したことなのか?
こういった点についてはなるべく明確にしようと考えています。

セミリタイア生活を辞めるとか、
フルタイムに近い形で働くようになるとかの、
重要な決断をされる方のブログについては、
考えさせられる部分が多いです。

低コスト生活から脱却したいので働くとか、
あまりに暇で働くようになるとか、
誰でもそうなる可能性はありますからね。

私個人としては、前者は最初からそのリスクを認識しており、
後者は今のところ自分には関係ないかな?
といったところですが、
心境の変化というリスクは常に起こるかもしれないと思って生活しています。

2 件のコメント:

  1. クソとか言ってるやつに限ってだいたいすぐ手のひら返ししてひどい

    返信削除
    返信
    1. そういう人ほど実は労働時間が長ったりしますからね。

      削除