2022年3月1日火曜日

再現性のないFIRE ③ 20代で億り人

20代で億り人となる方法


20代で億単位の資産を投資で達成することは、
言うまでもないことですが極めて困難です。

しかしながら、YouTubeなどで億り人への過程を公開している人の動画などを見て、
これなら自分でも確率は超絶的に低いながらも、
20代での億り人達成の可能性がゼロではないな!
というのは以下のタイプのようなものです。

① 100万円程度の投資資金を準備する

② 100万円の資金をここぞという銘柄へ全額投資、
  テンバガー達成で1,000万円とする

③ 1,000万円の資金を再びここぞという銘柄へ全額投資、
  テンバガー達成で1億円の資産到達!

FXで連戦連勝よりは確率は高い


上記は極めて単純化したパターンで、
実際は投資の失敗成功を繰り返しながら、
ここぞという場面で大勝負をするという感じです。

こういったパターンでの億り人達成の確率ですが、
繰り返しになりますが極めて低いかと思います。

しかしながら、FXで連戦連勝を狙って資産を倍々で増やしていくとか、
分散投資で資産を短期間に何倍にするとかに比べれば、
まだ達成する確率があるかな?というものです。

前者は為替で確実に勝つ必勝法など素人が見つけられるはずもないからで、
後者は分散投資のようなリスクを抑える投資では
リターンがそんなに高いはずもないからです。

再現性はないことは発信者も警告


これらのYouTubeなどで共通していることですが、
再現性がないことは発信者自身も述べていることです。

ある方が言うには、

「この投資が失敗したら投資から身を引いて田舎に帰る覚悟をしていた」

なんてことをおっしゃっていました。

そこまでして億り人になりたいか?と言われると、
個人的にはあまり同意する部分はないのですが、

✓ 投資に成功すれば20代で正調のFIRE達成
✓ 投資に失敗すれば再び地道にサラリーマンを継続する

という二択であれば、FIREしてやりたいこともあるが、
サラリーマン生活にそれほど絶望しているわけではないといった場合、
一発大勝負に掛けるというのはなくもないかな?と言ったところですかね?

まあ、再現性が超絶的に低いことを自覚しながらこうした投資にトライするのは、
投資は自己責任であることを踏まえればありかもしれません。

ただし、「この方法なら確実にテンバガーを見つけられる!」なんてのを信じて、
すっからかんになる確率の高い投資に手をだすのは論外です。

「誰でもFIREできる!」などという甘言には
この手のものも多いので注意が必要ですね。

※ 投資は自己責任でお願い致します。
 当ブログはテンバガー投資を一切推奨していませんし、
 自分でもやっておりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿