2022年3月16日水曜日

ペット禁止のマンションで「猫の砂」が排水管でつまる

ペット禁止のはずだが...


私の住むマンションはペット禁止です。

ところがマンションの掲示板に、

「猫の砂が排水管でつまったので心当たりのある人は連絡を!」

という貼り紙が貼ってありました。

こっそりとペットを飼う人はいるかもしれないとは思いましたが、
排水管がつまるぐらいの量の猫の砂を堂々と流すとは、
自分が猫を飼っているとアピールするようなもので、
こういった非常識なことをする人がいるとは驚きです。

犯人捜しはできないのだろうな...


あまり細かい事は書いていませんが、
どうやらとあるお部屋で汚水が逆流するなどのトラブルがあり、
そこで猫の砂が排水管に流されていることがわかったとのこと。

という事は、恐らくマンションの構造上、
その人の家の真上の階のどこかの住人が怪しい気がしますが、
いきなり抜き打ちで猫がいるかとかの検査はできないんだろうな...

何かのきっかけで管理会社にバレたりしたら、
飼い続けることはできないにしろ、
本当に退去処分とかにできるのでしょうか?

マンション大家になりたくない理由がここに


セミリタイアしている方の中には、
マンション大家としてキャッシュフローを得ている人も多いかと思います。

ただ、個別物件の大家だと、こういった非常識な人が住人だったら...
と考えるとちょっと頭が痛い問題です。

もちろん、この辺の対処法のノウハウはお持ちの方がほとんどだとは思いますが、
実際にこの手のトラブルに当たると面倒です。

そういえば、上記のトラブル対処の費用、
結構かかると思うのですが、誰が負担するのでしょうか?

もらい事故にあった人が負担するのでは気の毒ですが、
我々の共益費の中から負担というのも納得いかないものがありますね...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿