2022年3月27日日曜日

【波乱相場】戦争で儲けるのは気が進まない → 収益を寄付するのはどうだろうか?

戦争なのでトレーディングから一時撤退


ロシアのウクライナ侵攻から1ヶ月が経過しました。
解決への道筋は未だ見えない状況です。

その間、市場では急激な株価下落の後にリバウンド、
荒れた相場展開になっています。

このような相場状況は短期売買で稼ぐには向いているとも言えますが、
戦争を利用して儲けているようで嫌だということで、
一時的にトレーディングから撤退するというコメントを発する人を何名か見かけました。

本当に稼げるなら収益を寄付するという手もある


私自身はこのような波乱相場で稼ぐというスキルはありませんが、
本当に確実に儲けることができるのであれば、
この期間で稼いだ収益はウクライナ関連に寄付すればよいのかな?
という気が致します。

きちんとした機関への寄付であれば、
困っている人を助けることになるのはもちろん、
戦争終結へも多いに貢献できることになるかと思います。

まあ、純粋に戦争に嫌気がさしてのトレーディング撤退ならば、
話は別かもしれませんが...

損切りが裏目に


一方、株価急落時の損切りによって、
大きく資産が毀損したという方も多いようです。

普段、相場をウォッチし続けている人でも、
先を読むのは相当難しいということがわかります。

こういう話を聞くと、やはり相場が趣味の人以外は、
市場動向でポートフォリオを細かくいじっていくのは、
セミリタイア生活には向かないよな...ということですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. サラリーマンには絶対無理だよね
    相当暇人でないと
    主婦が一番強いんだろうね

    返信削除
    返信
    1. サラリーマンには時間的・金銭的余裕はないでしょうね。
      主婦に限らず、腕に自慢のある人は参加して欲しい気がします。

      削除