2022年3月28日月曜日

残業についての考察 ~ 「残業しない為に出世を狙わない」はありか? ~

出世しないと残業が少ない?


残業が嫌なので、最初から閑職を狙うがごとく、
出世を目指さないということを言う人がいます。

給料など少なくなって構わない、
自由時間の確保の方が大事、
下手に出世して仕事の責任を押し付けられるのが嫌、
これらの発言にはもっともな部分があります。

ただ、個人的な経験から言うと、
この手の発言にはいくつかの違和感があります。

出世しない方が残業時間が増える


私の経験上、上司が部下より遅くまで残業しているのはレアケース。

むしろ、

「上司が明日の朝までこれやっておいて」

なんて言ってさっさと帰る方が多い気がします。

責任の重さなど変わらない、むしろ...


「責任の重さ」と言う点においてもどうですかね?

確かに新聞沙汰になるような事件であれば、
トップが謝罪会見なり辞任なりということになりますが、
通常レベルの問題であれば、
部長が課長を、課長が課員を怒るというレベル。

誰に怒られるかが違う程度で、
場合によっては課員が部長にも課長にも怒られることも...

出世したから責任が増えるのは理論上はその通りですが、
実態的にはそうでもないケースがあると思っています。

出世して早期退職を狙うのが自由への近道


この辺りを総合して私が経験してきた職場を考えれば、
普通に出世した方が仕事的にも楽だし給料も高い。
何より、仕事の面白味的なものが増します。

とは言っても、出世しようがしまいが所詮はサラリーマン。
本当の「自由」を求めるのであれば、
結局のところはFIREを目指すしかないでしょう。

その意味でも、FIRE資金をなるべく早く獲得の為、
給料を高くすべく出世した方が良いのでは?と思います。

やりたくもない仕事を定年まで続けるという人生設計の時点で、
最初から出世を狙わないというのはちょっとどうかな?
なんてことを思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 会社もバカではないので、正社員のくせに仕事が楽なんておいしい企みは見抜いています。
    私も出世を拒否したら窓際部署に飛ばされ、閑職と言ってもクレーム対応で客に怒られる仕事で楽ではなかったです。
    私の場合はもともとセミリタイアするタイミングを見計らっていたので、しばらくして辞めましたが、会社にいるつもりなら出世した方がマシだと思います。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、会社としては楽しようとする社員ほど、
      負荷の高い部署へ異動させようとするんじゃないでしょうかね?
      狙って楽な部署へ異動とか難易度がかなり高いと思います。

      削除