今度は右肩が五十肩に...
セミリタイア生活に入り発症した五十肩(左肩)ですが、
2020年2月~7月の間に150日間のリハビリを経て、
日常生活に支障がないレベルまで回復しました。
(完治とまではいえない)
それから2年の時間が経って、
今度は右肩が五十肩になってしまいました。
実は右肩の調子が悪くなってきたのは、
半年くらい前からと記憶していますが、
以前習った自主トレーニングでよくなるだろう!
と楽観的な見通しを立てていたのですが、
全然よくなりません。
なので、再び整形外科の門を叩くことにしたのです。
肩の動きは複雑
整形外科医に見てもらったところ、やはり五十肩という診断。
前回に比べて、肩自体が動かないということはないので、
前回の150日(健康保険範囲内MAX)よりは時間がかからないだろうとのことで、
まずは一安心といったところです。
肩の可動域は極めて広く、複雑な動きが可能であるため、
素人では何が悪いのかの判断は、
他の身体の部位に比べてわかりにくいとのことです。
今回は特に横の動きが悪いので、
そこを重点的に治していきましょう!という感じになりました。
リハビリに通えるセミリタイア生活
今回もリハビリは週1回、月 or 火の午前中20分くらいとなります。
あとはどれだけ自分でリハビリ体操ができるかがキーです。
私の通う整形外科はかなり混雑していることもあり、
サラリーマンが唯一通える土曜日の午前中に毎週予約を取るのは不可能、
また、1日に何回もリハビリ体操を行うことも不可能なので、
サラリーマンを継続していたら回復にも多大な時間を要していたでしょうね。
そういう意味では、セミリタイア生活の強みが出たとは言えます。
とりあえず、海外旅行が再開できる時期までには五十肩を治し、
不安のない状況で旅行が楽しめるようになるのが目標ですね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿