2022年3月21日月曜日

給料が安くても転職しない理由 ~ 出世が確実ならそれもあり ~

給与水準が低いので良い人材が採用できない


昨日は私より10歳くらい下の人が出世している話を書きましたが、
今回は私より少し上の人が大出世した話になります。

経営トップの人など会ったこともなければ名前も知らないのですが、
唯一仕事で絡んだ事のある人が役員になったと聞きました。

その人との絡みでよく覚えているのが、

「ウチは給与水準が低いから良い人材が採用できないんだよ」

と言っていたことです。

業界トップとの給与差は歴然らしい


私がいた会社は世間一般では給与水準がそれ程低いとも思えませんが、
やはり業界トップクラスの会社との給与差は相当あるらしく、
特に中途採用だと良い人材がこないということと、
優秀な人間程辞めていくことに危機感を感じる発言をしていました。

この発言を聞いたのは20年近く前のことですが、
課長くらいなのに、役員みたいな立場でものを言うな~、
なんて思っていたのですが、
本当に役員になってしまいました。

まあ、偉くなる人というのはこういうものかもしれないなという感想と、
それじゃ、あんたは何故その会社を辞めないの?
という疑問がその時ふと浮かんだのですが、
その答えが今回の大出世かもしれない!と感じました。

転職で2~3割給料が上がるより大出世


業界トップとの給与差があるといってもせいぜい2~3割程度でしょう。
転職すれば10~15年くらいは従来の会社より給料がアップするかもしれませんが、
そこで出世コースを歩むことができなければ、
のちに役職定年などを経て給料がダウンする確率が高いです。

それだったら、しばらくは同業他社比安い給与で甘んじても、
部長~役員へと出世すれば、
その分は余裕で回収できるでしょう。

うーん、深謀遠慮の結果という印象ですね。

給料が安くて良い人材が採用できない会社に、
のこのこ中途採用で入った私など太刀打ちできるわけはないですな~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿