2021年5月22日土曜日

毎日体重を測ることにしました

体重計は壊れていた


スポーツジムに行っていたときは、
入浴前に毎日体重を測っていましたが、
スポーツジム通いをやめてからというもの、
体重を測ることはなくなりました。

何となくズボンがきつくなったような気がしてきて、
これではいかん!と思って古い体重計を引っ張りだしましたが、
体脂肪などの数値が出なくなっており、
そうなると出ている体重も怪しそうなので、
新たに購入することにしました。

まあ、10年以上前にANAマイルを使ってもらってやつなので、
普通に寿命だったと思います。

TANITAの体重計を購入


体重計を買おうと思ったまでは良いのですが、
今は体重計の種類が多すぎてどれを買ってよいか迷いました。

安いものは1,000円以下のアナログの体重計から、
高いものは20,000円くらいのアスリート向けのものまでありましたが、
体脂肪率や内臓脂肪、骨密度など一通りの機能がついていて、
それなりに安いものということで以下の体重計を購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タニタ BC-316-BL(メタリックブルー) 体組成計
価格:6700円(税込、送料別) (2021/5/22時点)



弱点は内臓脂肪にあり!


体重計を購入してから1か月程が経過しての感想です。

セミリタイア後に4Kg程落とした体重が元に戻っていましたが、
これはコロナ自粛の後遺症かと思います。
何とか運動を少しずつ復活させて、体重は1Kg程落としました。

ただし、課題は内臓脂肪が多いという事のようなので、
食生活にも気を使わなければいけませんね。

体重計到着後は、日々体調管理に気を遣うようになったので、
体重計の購入は正解だったかと思います。

番外編で少しだけ嬉しかったのは、
体内年齢というのが5~6歳くらい若くでることですね。

どこまでこれが正確なのかはわかりませんが、
マイナス10歳くらいを目指して頑張りたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿