2021年5月11日火曜日

時短営業で密発生 ~ 半額商品を巡る攻防 ~

駅ビル時短営業によって発生する密状態


私の近所の駅ビルは通常は夜9時まで営業していますが、
緊急事態宣言により食料品関連のみの営業で夜8時までの営業となっています。

こちらの駅ビルの食料品コーナーの値引き事情ですが、
概ね閉店1時間前から値引きがスタートして、
閉店30分前ともなると50%引の商品もちらほら現れます。

営業時間短縮によってこの時間も1時間前倒しになっています。

私の悠々自適なセミリタイア生活においては、
いくら半額になるからと言って、
午後8時半頃に駅ビルに突撃するのはちょっとないかな?
という感じにはなっていますが、
午後7時半頃ならちょうど外出先から戻るタイミングだったり、
お昼が遅かったりすると割とちょうどよい時間帯だったりします。

なのでこの時間帯に駅ビルに行くことは時々ありますが、
考えていることは結構皆同じだったりするみたいで、
午後7時半から8時の時間帯というのは相当混雑していますね。

営業時間短縮によって密が発生というのは、
こんなところにも当てはまっています。

マナー違反者も多い


この50%引き商品についてはマナー違反も多いです。

とある女性などは、とりあえず半額の弁当をいくつか買物かごにキープ、
その後に不要な弁当を戻すということをやっていました。

後でやっぱりいらなくなったという感じではなく、
とりあえずキープしてから考えるというスタイルのようで、
これはちょっとダメなんじゃないかな??

ただ、このタイプの人は割と目立ちますね。

50%引きよりライフスタイル優先


サラリーマン時代は帰りがこの半額時間帯になる機会も多く、
どうせ買うなら半額商品という感じでしたが、
生活時間を自分でコントロールできるようになってからは、
あえてこの時間帯を狙うということは少なくなりましたね。

半額商品狙いで生活費を下げるよりも、
自分のライフスタイルを優先するという感じになっています。

ただし、通常時間帯の買い物では、
閉店間際でも値引きしない商品を買う機会が多いかな?

2~3時間後に半額になるかもしれない商品を定価で買う、
というのはちょっと損した気分にはなります。
発想がせこいですかね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿