2021年5月26日水曜日

【断捨離】10年前に買ったiPad2を100円で売却

10年前に購入したiPad2


昨日は使わなくなったiPad2を秋葉原で処分しに行きました。

私のiPad2は64GのWiFiモデルのもので、
2011年6月に6万円程度の価格で購入したものです。





その後にipod touchを購入したり、
Windowsタブレットを購入したりしたこともあり、
こちらの機種は全く使っていなかったので断捨離の一環として処分することにしました。

iPad2は売れるのか?


10年前に買った、最新のOSにアップデートするのが不可能な機種ですが、
ネットではいまだに販売しているサイトも見かけます。

とは言え古い機種で取引量も多いとは思えませんし、
こんなボロイとは思わなかったと文句を言われる可能性もあるので、
買取業者に引き取ってもらうことにしました。

訪問したのは秋葉原のイオシス買取センターです。
ドン・キホーテの斜め前の秋葉原の一等地に位置するお店です。





事前にホームページでチェックしたところ、
こちらだと未使用品は6,000円、
目立つ傷があっても2,300円で買い取ってくれるとのことです。

ただし、相当難がある商品だと100円での買取になるらしく、
自分のはこれに該当しそうだけど、
とりあえず秋葉原方面へ用事があったので行ってきました。

やはりジャンク品扱いだった...


平日の昼間という時間でしたが、5人程が買取を待っていました。

ただ、うち3人くらいはセミプロというかプロというかという感じで、
自分の使わなくなったものを売りに来たという雰囲気ではなく、
どこかからか安く調達してきた中古品を売却に来た雰囲気でした。

15分程待って私の順番になったのでブツを見せると、
残念ながら、やはりジャンク品扱いになるとのことでした。

私はiPad2は主として外出先で使っていたのですが、
何回も落としたことがあって、
フレームと液晶の間がちょっと空いている感じになっていて、
これではダメですね~とのことでした。

ただし、普通に電源が入って画面も映るので、
ジャンク品としてなら100円で買い取ります!となりました。

交通費も出ませんが...


この事態を想定していたので、あくまで「ついで」のタイミングで行きました。
100円なら交通費も出ませんからね...

まあ、タブレットもむやみやたらに捨てられませんので、
100円もらって、データとかもきちんと消去してもらえるますから、
断捨離メインで考えればこれはこれでありですね。

ちなみに今回の買取で、3,000円以上の査定額で使える、
買取増額チケット500円アップ券をもらいましたので、
今のPCを処分する際にでも使いたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. おっしゃるとおり、片付くのが一番。ですね。私も続きます。

    返信削除
    返信
    1. もうちょっと新しい機種なら宅配買取も可能でした。
      使わなくなったら即売却が基本かと実感しましたね。

      削除