2021年5月16日日曜日

働きすぎのセミリタイア者 ② 本格的ブロガー & ユーチューバー

セミリタイアブロガーの生活の中心はブログではない


サラリーマンを辞めてセミリタイア生活に入り、
ブログやYouTubeをスタートさせる方は結構いらっしゃいます。

私の勝手な感想を述べさせて頂ければ、
ほとんどの方は趣味の範囲内という位置づけで、
ブログやYouTubeが生活の中心という方は少数派に見えます。

ブログやYouTubeの収益もせいぜい小遣い銭程度であって、
これがなくなったら生活が直ちに困窮するという方も同様に少数派かと思います。

本当に「セミリタイア」ブロガーなのか?


ところが一部のセミリタイアブロガーさんや
セミリタイアユーチューバーさんの中には、
相当な時間をかけてコンテンツをアップしている方もいらっしゃいます。

ブログやYouTubeに実際にどれだけの時間をかけているかはわかりませんが、
普通のサラリーマンの労働時間より長いのではないか?
そんな疑問すら持ってしまう本格派の方もいらっしゃいますね。

そしてセミリタイア生活の資金のほとんどが、
ブログやYouTubeの収益であるとすると、
それは本当にセミリタイア生活なのか?

理想のセミリタイア生活かが問題


辛いサラリーマン生活から脱出して、
ブログやYouTubeに活路を見出して稼げれば、
それはそれで素晴らしい生き方の選択肢かとは思いますが、
毎日相当な時間をかけてコンテンツを作成し、
生活費の大部分をそこの収益に依存するとなると、
もはやセミリタイアラーというよりは、
ブロガーやyoutuberという色彩が強いのかな?と思います。

それを好きでやっているのであれば全く問題はありませんが、
ブログやYouTubeのコンテンツを制作し続けなければ、
セミリタイア生活そのものが成り立たないとすれば、
それが本当に自分にとって理想のセミリタイア生活なのか?

この辺りは今一度考えて見た方が良いのでは?
というのが私の抱いた感想です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿