2021年5月25日火曜日

【社内結婚狙い?】資産家独身アラフィフサラリーマンが退職しない理由

セミリタイア後の結婚は苦戦が予想される


「セミリタイア」などと自称したところで実態は無職に近いわけで、
一般論で言えば結婚相手の条件としては芳しくありません。

セミリタイア後には夫婦で楽しく過ごしたい...
という場合は、サラリーマン時代にパートナーを見つける方が良さそうです。

もっとも、セミリタイア願望を隠して結婚した場合、
セミリタイアしたいなんて言ったら猛反対されるリスクは高そうですが...

そんなことを考えていたら、某先輩アラフィフ社員のことを思い出しました。

相当貯めこんでいる?


その先輩社員はそれなりに出世していて給料も高いのに、
長年会社の寮生活だったし金のかかる趣味もないので、
相当な貯蓄額があるだろうと言われていました。

仕事に対してもそれ程情熱があるわけでもなさそうだったので、
それならとっととセミリタイア生活にでも入れば良いのに...
などと私などは勝手に思っていたのですが、
今振り返れば彼が会社を辞めなかった最大の理由は
「社内結婚狙い」だったかもしれません。

無謀なチャレンジ?


と言うのも、彼は狙っている女子社員がいるという噂がありました。

ただその相手というのが、社内でも一番人気とも呼ばれる若手女子社員で、
私などはいくらなんでもそんな無謀なチャレンジはしないだろう...
と思っていたのですが、
今思えば結構本気で狙っていた節もありますね。

その若手女子社員と仲の良い別の女子社員が彼のことを異様に嫌っていましたから...

結婚の確率は社内のが高い?


多少の資産があったところで、イケメンでもないアラフィフ男子が、
普通に生活していて理想の結婚相手に巡りあう確率はかなり低いと思いますが、
社内であればその確率は多少は高くなるかもしれません。
一緒にいる時間は長いですし、「仕事」で見せることもできますからね。

まあ、先輩のチャレンジの当然のごとく失敗、
その女子社員は社外の人と結婚して退職したので、
どのみちやっぱり確率は低そうですが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. まあ今はセクハラだとかコンプライアンスとかちょっと難しいかもしれないですね。

    返信削除
    返信
    1. 普通の会話でもセクハラ認定される可能性がありますからね。

      削除
  2. 自分は今民法を勉強中だから特に思うのだけど、
    結婚というものは
    法的にはいつでも誰でも
    婚姻届を出せばできるものだと思っています。

    但し、本文を読み進めて行って最後の方に出てくる
    「理想の結婚」ってなればどうでしょう・・・
    「理想の結婚」の定義が何も書かれていないので
    仮に子供を作って立派な大人に育てるのが
    その定義だとしましょうか。

    セミリタイアもしくはフルリタイアした場合は
    かなりの資産を持ってないと
    高齢から子供を作って育てるのは難しそうです。
    またいくら資産があっても
    結構高い社会的な地位が無いと
    子供産める年齢の人と知り合える機会が無さそうです。

    東南アジアの嫁さんと家庭を築く覚悟があれば
    そのあたりのハードルはかなり下がりそうですが
    それでも相当の資産が必要そうです。

    ということで某先輩アラフィフ社員さんは
    可能性はかなり下がってきてるとは言え
    まだまだ「理想の結婚」にトライする価値は
    十分にある立場だなあって思うし、
    結果失敗したとは言え
    自分なんかはかなり羨ましく思います。

    返信削除
    返信
    1. 私的には本人達が幸せと思っていれば、
      それが「理想の結婚」だと思っています。

      ご指摘の通り、リタイア後に子供を育てようというのは、
      お金や気力の問題でハードルが高いですが、
      その場合はアジアを目指す人は一定数いますね。

      昔現地で話を聞いた限りでは、
      働かない現地の若い男性よりは、
      資産家の日本の老人の方がはるかに良いと思う女性も多いらしいですが、
      今はこの辺の事情も変化しているかと思います。

      削除