2021年4月30日金曜日

【最悪】飲食店で酒が飲めないなら会社の会議室で飲む!

飲食店酒類停止で会社内で飲み会


私が近所のスーパーで夕飯の食材を買って帰る途中に、
テイクアウトの食材を両手に持っているサラリーマンの二人組を見かけました。

時刻は夕方の4時半くらいと昼食にも夕食にも中途半端な時間...
忙しくて昼食が取れなかったのか、
GW前に気合を入れて残業するのか?
などと勝手に色々と考えていたら、
彼らの会話が断片的に聞こえてきて、
どうやら会社で飲み会をするらしいことがわかりました。

飲食店の酒類提供中止の影響がこういう形ででるとはね...

会社飲み会が最悪な理由


私も会社の会議室で飲み会をしたことが何度かありますが、
コロナの影響ではもちろんなくて、
単に飲み代を節約しようという上司の発案によります。

この会議室飲み会というのは、
通常の居酒屋飲み会と比べても最悪です。

居酒屋ではあまり仕事に関わる話は大声でできませんが、
会社の会議室なら問題はありません。

従って、仕事絡みの話になることも多く、
説教的な話になる確率も高かったですね。

値段的にも安くはない


それでも安くあがればまだよいのですが、
宅配ピザとかコンビニのつまみとか、
実は結構なお値段になってしまうので、
チェーン居酒屋で飲み放題とかのが安くなるんじゃないかな?

お酒がなくなったら若手がコンビニに買いに行かされるなど、
色々と負担も大きいですからね。

飲み会を嫌がっていない?


ここで最初の話に出てきたサラリーマン二人組の話に戻れば、
この二人組が会社飲みを嫌がっている雰囲気がないのに驚きました。

単に酒を飲むのが好きなのか、
若手だけの楽しい飲み会なのか、
雰囲気が良い会社なのか??

この辺りはよくわからないのですが、
ちょっと自分には理解できない世界ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿