2021年4月24日土曜日

他人のセミリタイア支出額は参考になるか?

家計簿はつけていない


私は家計簿なるものはつけていません。
セミリタイア生活者の中では少数派化もしれません。

その代わり、アバウトな食費や娯楽費は予算設定しており、
この予算から大きく乖離しない限りは、
あまり気にしないようにしています。

そして年1回、総資産額をチェックして、
この予算設定は毎年見直すようにはしています。

そんな状況なので、
当ブログでは毎月の生活費報告は行っていません。

また、仮に毎月の生活費を把握していたとしても、
生活費から逆算すると何となく資産額は推定できてしまうので、
個人的にはこの辺りの公開には抵抗があるのが正直なところです。

セミリタイア生活の支出額を参考にしたか?


セミリタイア系ブログでは毎月の支出額を公開している方も多いですが、
セミリタイア資産額に比べれば、
個人的にはセミリタイア初期もあまり参考にしなかったかな?

と言いますのも、セミリタイア生活の日々の出費については、
節約モードに入ったサラリーマン生活の延長線上と位置付けていましたので、
セミリタイア生活に入ったから特別なアクションをとる必要はないと思っていました。

従って、セミリタイア生活に入ってから日々の生活でいくら必要か?
この辺りはかなり早い段階で自分なりののイメージはありました。

コンテンツとしての面白さ


ただ、他のセミリタイア生活者の支出レポートを読ませて頂くのは、
コンテンツとしての面白さはありますね。

そこから垣間見える生活を想像すると、
セミリタイア生活も十人十色だな~と思います。

しかしながら、極限まで生活費を削っている方のレポートを見ると、
何だか自分がとても贅沢な生活をしているような罪悪感を覚えるので、
こういった方のコンテンツはちょっと避けている傾向もありますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 節約も競争みたいな意識になってくると何やってるか分からなくなるからな

    返信削除
    返信
    1. 生活費が低い方がエライ!みたいなのはちょっと違うかな?と思いますね。

      削除