2021年4月8日木曜日

TOEIC値上げで7,810円に! ~ サラリーマンでいるコストは益々上昇 ~

TOEICが値上げ


TOEICが値上げするらしいですね。
一般受験料は6,490円から7,810円と大幅アップ、
リピート受験割引の受験料も5,846円から7,150円と同様にアップします。

コロナの影響とのことですが、
採点がマークシートで、あれだけ大量に受験者がいるのに、
こんな高額の受験料というのはちょっと引っ掛かりますね。

私は資格試験は大好きなのですが、
会社にむりやり受けさせられるTOEICは好きではなかったです。

休みが一日潰れるのがでかい


私はサラリーマン時代に何度もTOEICを受けさせられましたが、
試験が日曜日なので休みが潰れるのが精神的・肉体的に大きかったですね。

受験料の扱いについては所属していた会社や時期によって異なり、
全額自己負担、半額会社負担、全額会社負担と一通り経験した記憶があります。

直近(と言っても7~8年前)のルールは記憶が曖昧ですが、
一旦全額自分で払って、800点以上取れればあとから会社が受験料を振り込む、
とかいうスタイルだったと思います。

その時は受験料は戻ってきましたが、
遠い受験会場まで行かされて、
交通費が随分とかかった嫌な記憶があります。
(交通費は出た記憶がない...)

自己啓発代は無駄遣いだった?


サラリーマンであることによる必要経費として、
スーツ代、クリーニング代、飲み会代はよく言われますが、
実は英語勉強などの「自己啓発代」もバカになりません。

英語の勉強なんてお金を掛ければいくらでも掛けられますからね。
これが報われるならまさに「必要経費」となりますが、
結構無駄に終わっているケースが多いんじゃないでしょうか?

この点を考えますと、
私も随分と無駄なお金を使ったな~
と改めてしみじみと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿