2021年1月21日木曜日

セミリタイア後の労働許容範囲 ③ 無料でも働く仕事が理想

報酬0円でもやりたい仕事が理想


セミリタイア後の理想の仕事は何か?
究極的な理想の仕事は「報酬0円でもやる仕事」なのかと思います。

セミリタイア後では極めて少数派かとは思いますが、
リタイア後にボランティア活動に勤しむ方は一定程度いらっしゃいます。

彼らは、本来報酬が取れる仕事に従事しながら、
1円も貰わない、むしろ、交通費や経費を持ち出してまでやっている人もいるわけで、
こういった仕事が本来は理想なのかもしれません。

セミリタイア後は給料にはこだわりたくない


セミリタイア後にある程度の時給を貰わないと生活ができない場合、
自分は本来やりたくない仕事をやる羽目になるリスクもあります。

セミリタイア生活にアクセントをつけるために働くのなら、
給与水準にはこだわらず、好きな仕事、
セミリタイア生活に影響がでない仕事をしたいものだと思います。

そんな仕事はなかなか見つからない?
だったら、働かなければ良い!

そのくらいでないとセミリタイア生活は楽しめないかな?
というのが個人的な感想です。

サラリーマン時代よりマシ!で良いのか?


サラリーマン時代はノルマにサービス残業、
おまけに上司のパワハラにさんざん痛めつけられたので、
パート仕事で多少嫌な思いをしたって大したことない!
そりゃお金貰うんだから、多少は嫌なことも辛いこともあるさ!

そんな感想を述べられている方も時々見受けられ、
なるほどそれはそうだと思いますが、
それが理想的な生活かと言われればどうでしょうかね?

この辺は結構人によって受け止め方が違うかと思いますが、
私は打たれ弱い性格なので、
なかなか割り切れるようにはなれない気が致します。

また、年をとるにつれて仕事もますます選べなくなっていくでしょうから、
自分がどういった仕事ならつけるのか?
この辺もより慎重に吟味しておく必要があるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿