2021年1月7日木曜日

うかつに親切もできない時代

突然倒れた女性


私が交差点で信号待ちをしているときの話です。
こちらに向かって歩いてきた30代くらいの女性が突然倒れました。

その倒れ方というのが、
単純につまずいて倒れたのか、はたまた、
めまいを起こして倒れたのか、
ちょっとよくわからない状態だったので、
起き上がれないようなら助けに行こう、
などと考えていた時に事件は起きました。

気のいいお兄ちゃん達の親切を無にする


私がそんなことを考えている一瞬の間に、
後ろから3人組の20代と思われるお兄ちゃん達が、
「大丈夫ですか?」
と、その女性の腕をとって立ち上がらせようとしたのですが、
その女性は無言で腕を振り払い、
そのまま去っていきました。

私の感覚からすれば、
「大丈夫です」とか
「ありがとうございます」
くらいは言っても良いシチュエーションかと思いますが、
無言で腕を振り払うというのは流石にちょっとね...
という感じです。

この手の話は結構あるかも?


私もこれと同じようなシチュエーションになった時があって、
私の場合、「大丈夫ですか?」と声掛けしたところ、
ものすごく迷惑そうな顔で「大丈夫です」と返事をされました。

まあ、単純にこけただけなら、
見られたのが恥ずかしいという面もあるでしょうから、
こういった対応は致し方ないのかな?
とは思いましたが、
こちらの気分としてはあまり良くはありません。

ただ、3人組のお兄ちゃん達に比べれば、
まともな対応だったのかもしれませんね。

うかつに親切もできない時代


電車で老人に席を譲ったら、
「そんな年じゃない!」
と怒られる話もこれと同系統の話かもしれませんね。

うかつに親切もできない、いや~な時代に突入したということでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿