2021年1月13日水曜日

【コロナ自粛を取り戻す】2年間は長生きしようと思った

自粛生活をどう評価するかは難しい


今現在の自粛生活をどう評価するのかはなかなか困難です。

私は比較的インドア生活に耐性はあるようで、
そこそこ満足のいく生活はしているものの、
もし自粛しなくて良ければ、
今と同じ生活は絶対にしていません。

とは言っても、それなりの生活を過ごせているのかな?
というのはやはり、サラリーマン生活を継続していたら...
ということと比較して考えるからです。

サラリーマンを継続していたら、
引き続きかなり混雑している通勤列車に乗って働いていただろうし、
在宅ワークだと公私の区別なく働かされていたリスクが高いわけで、
それがないだけでも相当大きなアドバンテージです。

本来できたことを取り戻すには?


ただし、海外旅行などの本来出来ることができないのはやはり痛いですね。

特に、50代ならまだまだ元気だから!とセミリタイアしたのに、
50代で70代と同じような蟄居生活を過ごすのは勿体ないです。

それではどうするか?

まず、お金の面は単純に海外旅行等の娯楽費用を使っていないのだから、
それはそのまま繰り越すことができます。

ただ、そのまま繰り越せないのが50代のまだまだ元気な自分であり、
となると、あとは老化との戦いではないかと考えます。

今年いっぱいは引きこもり生活が続くとすると、
トータルで2年間は引きこもり中心の生活になるわけですが、
食生活改善やトレーニング等々によって、
健康的に長生きすることができれば、
2年間くらいは取り戻せるのではないか?
ということを考えました。

黄金の50代はこのまま終わらすわけにはいかない!


自分の残り人生、特に身体の自由が相当効く期間を考えると、
本来は一年一年噛みしめながら生きていかなければならないのですが、
自粛疲れもあって、ちょっと怠惰な方向に動いているのも事実。

ちょっと気を引き締めて、今年は体力面にフォーカスを充てていきたいですね。

幸いなことに、スポーツジムをやめてからというもの、
逆に運動する時間が増えていることもあるので、
1年後くらいにはむしろ若返っているくらいになれたら良いですが、
果たしてどうなることやらです。

ただ、サラリーマン時代に夢見ていた「黄金の50代」を、
このまま終わらせるのは極めてもったいないので、
ちょっと先を見て色々と考えていきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. そうです。時を巻き戻せば追良いのですよね!
    マイオカインに働きまくってもらいましょう。

    返信削除
    返信
    1. 今回の自粛がきっかけで長生きできた!
      くらいに持っていければ理想です。

      削除