2021年1月28日木曜日

生命を守る為の掃除へ ~ 散らかった自分の部屋で盛大に盛大にすっ転んで思った事 ~

セミリタイアしても部屋は散らかったまま


50代独身男性の部屋が平均的にどの程度片付いているかはわかりませんが、
私の部屋はまあまあ散らかっている状態が継続しています。

以前ブログでも触れましたが、
ミニコンポと折り畳み自転車を処分した結果、
部屋は少しは広く見えるようになり、
断捨離も継続はしているのですが、
まだまだ全然ダメです。

仕事を辞めてセミリタイアした結果、
部屋の掃除をするくらいの時間はいくらでもありますが、
その為の時間を割けていないのは反省材料です。

昼食後に盛大に転ぶ


そんな散らかっている部屋の中で事件は起きました。

PCデスクからトイレへ行く途中、
床の上には書類などが散乱しており、
いつもはひょいひょいと避けて行くのですが、
チラシが一枚ぺらっと床に落ちていたのに気付かず、
その上に足を乗せた瞬間に滑らせて、
盛大に頭から床に突っ込みました。

頭は結構痛く、眼鏡のフレームも若干歪みましたが、
大事に至ることはなかったのは不幸中の幸いです。

しかし、もしも落ちた場所が5cmずれていたら、
床に置いてある四隅が鋭利な硬い箱に激突しており、
ちょっと洒落にならない状況だったと思います。

生命を守る為の掃除へ


今回ショックだったのは、
若い頃であればそもそも転ぶことはなく、
バランスを崩す程度だっただろうということです。

さらに、転ぶ際に腕で身体をかばうことすらできず、
頭から床に突っ込むというのは、
自分が考えている以上に身体にガタが来ているということですね。

どうやら部屋の掃除というやつも、
気持ちよく暮らすという次元の問題ではなくて、
大袈裟に言えば、
「生命を守るための掃除」
という観点から考えなくては駄目ですね。

差し当たって、滑りそうな床を掃除するとともに、
いらない書類は処分しようと思いますが、
家にいるだけでも結構危険はあるものですね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. ぎゃーっ!!!
    そんなことになっていたとは!

    おっしゃるとおり、安全な生活環境は
    ベースです。基本です。その上での
    あれこれです。

    それで眼鏡は直すとして、おけがは
    本当になんでもないのでしょうか。
    決心されて早めの受診もお考えください。

    返信削除
    返信
    1. ケガは大したことないですが、
      部屋の見栄えとかより、
      安全性をまず何とか!です。

      削除
  2. アレクサは片付けてくれません。

    返信削除
    返信
    1. 近未来ではアレクサに言えば、
      部屋が一瞬に片付く時代が来るかも??

      削除
  3. アレクサ、はよーせぇです。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ時間がかかりそうです。

      削除