2021年1月14日木曜日

「東大出てないやつはバカ」という上司に当たったら?

「東大出てもバカはバカ」の反対


先日のエントリーで、豊田有恒氏の書いた
東大出てもバカはバカ」の読後感想を記載しましたが、
私がセミリタイアという選択肢を選んだ遠因としては、
東大出の上司の存在があります。

この上司の思想を一言で言ってしまえば、

「東大出てないやつはダメ!」というものです。

云わば、”東大出てもバカはバカ”の反対で、
"東大出てないとバカ"という思想ですね。

当時、私が所属している会社では、
このような内容を発言した人を二名ほど知っていますが、
彼はその一人となります。

東大出の上司にありえない評価を受ける


東大出のその上司から見ると私などは、

「仕事ができない上に、無趣味で無教養」

な人間らしいですな。

この発言が飛び出したのは、
この人が絵画に関するうんちくを語っていた時のことです。

私は美術館巡りなどは好きで結構行っているので、
彼が偉そうに語っていた内容程度は知っていましたが、

「どうだオレはこんなことまで知っているのだぞ、
 それに引き換えお前は趣味もなくて教養もないからな~」

という趣旨の発言には、
頭にくるよりあっけにとられるという感じでしたね。

こういう人が私の人事考課をするわけですから、
碌でもない評価しかつかないのは言うまでもありません。

ちなみにこの「低評価」について次の異動先でそれとなく聞いたのですが、
普通にはつかないレベルのスコアだったらしいです。

私もその後一時評定者レベルの管理職にはなりましたが、
五段階評価て言えば1と5はめったなことではつけることがないのは一般的。

1は無断欠勤が多いとかクビに近いレベル、
5はスーパースタークラスの実績を上げたレベルですからね。

どうやら私の評定は1レベルだったらしくて、

「お前、前の店で何かやらかしたかのか?」

と心配されましたからね。

結局、この低評価が遠因で私は転職することになります。

東大至上主義の上司に当たったら?


今思い出してもヒドイ目に合ったとは思いますが、
それではどうしたら良かったのか?

「ヨイショ」としかないような気もしますね。

彼のレゾンデートルは「人より頭が良い」ということですから、
そこをヨイショするのは有効だったかもしれません。
私のように彼を敬う態度が0だといけません。

ただ「東大出てないやつはバカ」なんてことを真顔で言う人を敬うなんてね...
私にはやはり無理だったような気がしますね。

2 件のコメント:

  1. 結局嘘つきしかうまくやってけない。どうしようもない世界だ。子供だと言われれば反論しようもないし

    返信削除
    返信
    1. 大嘘つきが伸し上がっていく世界であることは間違いないですね。
      嫌になりますが...

      削除