「東大出てもバカはバカ」の反対
先日のエントリーで、豊田有恒氏の書いた
「東大出てもバカはバカ」の読後感想を記載しましたが、
私がセミリタイアという選択肢を選んだ遠因としては、
東大出の上司の存在があります。
この上司の思想を一言で言ってしまえば、
「東大出てないやつはダメ!」というものです。
云わば、”東大出てもバカはバカ”の反対で、
"東大出てないとバカ"という思想ですね。
当時、私が所属している会社では、
このような内容を発言した人を二名ほど知っていますが、
彼はその一人となります。
東大出の上司にありえない評価を受ける
東大出のその上司から見ると私などは、
「仕事ができない上に、無趣味で無教養」
な人間らしいですな。
この発言が飛び出したのは、
この人が絵画に関するうんちくを語っていた時のことです。
私は美術館巡りなどは好きで結構行っているので、
彼が偉そうに語っていた内容程度は知っていましたが、
「どうだオレはこんなことまで知っているのだぞ、
それに引き換えお前は趣味もなくて教養もないからな~」
という趣旨の発言には、
頭にくるよりあっけにとられるという感じでしたね。
こういう人が私の人事考課をするわけですから、
碌でもない評価しかつかないのは言うまでもありません。
ちなみにこの「低評価」について次の異動先でそれとなく聞いたのですが、
普通にはつかないレベルのスコアだったらしいです。
私もその後一時評定者レベルの管理職にはなりましたが、
五段階評価て言えば1と5はめったなことではつけることがないのは一般的。
1は無断欠勤が多いとかクビに近いレベル、
5はスーパースタークラスの実績を上げたレベルですからね。
どうやら私の評定は1レベルだったらしくて、
「お前、前の店で何かやらかしたかのか?」
と心配されましたからね。
結局、この低評価が遠因で私は転職することになります。
東大至上主義の上司に当たったら?
今思い出してもヒドイ目に合ったとは思いますが、
それではどうしたら良かったのか?
「ヨイショ」としかないような気もしますね。
彼のレゾンデートルは「人より頭が良い」ということですから、
そこをヨイショするのは有効だったかもしれません。
私のように彼を敬う態度が0だといけません。
ただ「東大出てないやつはバカ」なんてことを真顔で言う人を敬うなんてね...
私にはやはり無理だったような気がしますね。
結局嘘つきしかうまくやってけない。どうしようもない世界だ。子供だと言われれば反論しようもないし
返信削除大嘘つきが伸し上がっていく世界であることは間違いないですね。
削除嫌になりますが...