昨年の1月はタイで過ごしたが...
昨年度は1月8日に日本を出発して1月28日までタイに滞在しました。
ちょうど帰国するくらいのタイミングで、
コロナウイルスというヤバいものが流行りそうだ!
という事で、暑いバンコクでもマスクをしている人が増えたな、
という感じになっていました。
あれから1年が経過しているわけですが、
未だコロナウイルスの猛威が衰えないとは、
まさに想定外の事態が進行していると言えます。
セミリタイア計画には大きな狂い
私はセミリタイア計画の大きな柱を「海外旅行」に置いていたので、
今現在の生活は当初計画と比べると大きな狂いが生じています。
ただし、読書や動画鑑賞といったアクティビティだけでも、
それなりに楽しむことができているので、
今のところはコロナの収束を祈りながら、
現在の生活を続けるといったところかと思っています。
未だにサラリーマンだったら?
自分がまだサラリーマンとして働いていたらどんな状況か?
かなりマズイ状況になっていたのでは?と思います。
セミリタイア生活と同じく海外旅行に行けない!と言っても、
サラリーマン時代の海外旅行はストレスフルな生活から唯一抜け出せる1週間、
これがなくなると精神的には相当きつかったと思います。
この旅行費用だけは、
セミリタイア資金の為の節約対象からはずしていましたからね。
私がいた会社は、休暇中も、移動や外食が実質制限されているらしいので、
仮に休暇をとれたとしても、家にいるしかありません。
どうせ家にいるなら!と、
休暇中もメールも電話もガンガン来ていたでしょうから、
心の休まる暇はなかったかもしれません。
そう考えますと、コロナ流行前にセミリタイアできたのは、
タイミング的には良かったのかもしれません。
海外旅行はYouTubeで代替中だが...
今のところ、海外旅行に行けないストレス解消策として、
YouTubeの動画を鑑賞しています。
相当マイナーな観光スポットでも、
何らかの動画はあがっているというのは、
よくよく考えるとすごいことだな~とは思いますが、
なかなかツボに入る動画はないのが現状ですね。
やはり、早く普通に海外旅行に行けるようになって欲しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿