2021年1月31日日曜日

飲食店時短要請も意味なし! ~ 公園でノーマスクで宴会する老人達 ~

ここにきて増えたか?ノーマスク老人


先日、歪んだ眼鏡のフレームを修理に駅ビル内の眼鏡屋へ行くと、
60代後半と思われる男性がノーマスクで接客を受けていました。

はて、この駅ビルはマスクしない人は入店をご遠慮願います!
というようなことが入口に書かれていたと思いますが、
マスクなしだから接客はしないよ、ということではないようです。

マスクの効果については疑問視する方もいらっしゃいますが、
あれだけ近距離で大声を出す老人と接客しなければいけない店員、
結構リスクの高い仕事かもしれません。

ノーマスクで公園で酒盛り


そんな光景を見た後に出会ったのは、公園で酒盛りをする老人。

まだ午前中だというのに、カップ酒を飲みながら、
大声で喋る4人組の老人...

こちらは80歳は超えている感じですが、
禁煙の公園でたばこを吸いながらということもあり、
誰も近くには寄ってこないという雰囲気でした。

コロナ対策ばっちりの飲食店に時短要請の一方...


政府はコロナ対策がばっちりな飲食店にも一律時短要請をする一方、
一部のマナーを守らない人達は野放しという状態が継続しているのは、
どうも方向性が違うのではないか?と思います。

まあ政府の対策には期待できないので、
こういった非常識な人達には近寄らないことですかね?

ちょっとこのところ、自粛の反動が至るところで出ていて、
ちょっと怖い感じになっている印象があります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ノーマスク率が高いのは、インド系と思って
    おりましたら、駅ビルに来る日本人にも!
    まさに由々しき事態です。

    駅ビルの入り口に受付や体温測定の人が
    いないのであれば、店員も店員です。
    ここはマスクを渡すべきところでしょう。

    実際、百貨店ではマスクをしていない来店客には
    渡していますしね。あの世の中からマスクが消えて
    いた時期にすら。

    返信削除
    返信
    1. 百貨店は入口で店員がチェックしているところもありますね。
      やるならそのくらい徹底して頂きたいところです。

      駅ビルレベルだと「お願いベース」に留まっているんでしょうね。

      削除