2020年10月23日金曜日

スポーツジムをやめてからの時間の使い方の変化

スポーツジムをやめてみて


今年の8月末にスポーツジムをやめてから2カ月近く経過しました。
今ではすっかりとジムに行かない生活が普通になってきました。

基本的には「ジムはやめて良かった!」という印象ですが、
最大の要因は時間を有効に使えるようになったということです。

午前中の時間を有効に使う


私がスポーツジムで最大限活用していたのは大浴場とサウナですが、
午前中には毎日のように大浴場とサウナを利用していました。

スポーツジムに通っていた当初の午前中の時間の使い方ですが、
平均的には下記のようになります。

10:00 ~ 10:15 自宅からジムへ
10:15 ~ 10:45 ジムで入浴・サウナ (着替え時間含む)
10:45 ~ 11:00 ジムから自宅へ

ジムの帰りに図書館やスーパーに寄ったりすることもありましたが、
基本的には上記の通り午前中に1時間くらいの時間をジム関係で使いますが、
入浴・サウナの実質的な時間は15分くらいです。

セミリタイア当初はこの15分こそ至福の時間でしたが、
段々と飽きが生じてきたことは以前にも記載しました。

今回、ジム生活をやめて思った事は、
上記一連の作業は結構疲れるということです。

入浴やサウナは疲れをとるという側面もありますが、
心地よい疲れを誘発するという側面もあります。

この点を考慮すると、午前中は実質的に2時間程余計に、
読書などの活動に時間を割くことができるようになりました。

これは結構でかいです。

今後の課題


上記の時間が有効に使えるようになったのは最大のメリットですが、
月会費の1万円が浮いたのもやはり大きいですね。
まあ、1万円浮いたからその分贅沢しようとかは思いませんが...

ただし、大浴場にはやはり時々は行きたくなりますね。
当初は近所の銭湯などに行こうと思っていましたが、
いざ行こうと思うと面倒くさいという思いが先に立ちますね。

今のところ、近場の旅行の締めとして温泉を活用するなどしようと思っていますが、
長期的な視点で見た場合、
近所に日帰り温泉入浴があるような先に引っ越すのも視野に入れています。

いずれにしましても、毎日大浴場に行く必要はなかったよな~
というのが実感ですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿