2020年10月22日木曜日

【職務質問】平日昼間に暇そうに見える中年男性は要注意?

駅周辺で増えた警察官の姿


自宅から比較的近いJRの駅構内ですが、
最近警察官の姿を見ることが多くなりました。

コロナ自粛後、街中では時々トラブルを見るようにもなったので、
治安維持という観点から見ると、
これは基本的にありがたい話ですが、
同年代の男性が職務質問をされているのを見て、
自分もちょいと気を付けようと思ったので、
そのことについて触れてみたいと思います。

平日昼間 × ジャージ姿の中年男性


職務質問を受けていた中年男性ですが、
年齢的には私と同じ50代ではないかと思われます。

服装はかなりくたびれた感じの上下のジャージ姿に、
これまた年期の入ったリュックサックを持っていました。

警察官の琴線に触れるものが何かあったのでしょうか、
この男性は駅構内で職務質問を受けていました。

名前の確認だけではなく、リュックサックの中身からポケットまで、
警察官2人からかなり念入りにチェックを受けていました。

かなりの人通りの中でチェックを受けていたことから、
この中年男性は、
「まるで犯人の取り調べだな!」
と苦笑いを浮かべていましたが、
特に怪しい点はなかったらしく、
その後無事解放されていました。

職務質問自体は紳士的だが...


2名の警察官の職務質問自体は極めて紳士的で、
威圧的なところは全くありませんでしたが、
多くの人が行き交う場所で職務質問をされるのは、
あまり気持ちの良いものではありませんね。

この中年男性にしてもればちょっとした災難といったところ。

平日の昼間ですから、我々中年男性の多くは、
スーツや作業着などのいかにも仕事中ですよ!という服装が大多数ですから、
上下ジャージ(ジャージが悪いというよりちょっと不潔に見えた)の男性は、
ちょっと異質に見えたので職務質問の対象になったのではないかと思います。

スーツなど着る機会は全くなくなったセミリタイア生活ですが、
あまりだらしない恰好で出歩くのは良くないな~
と改めて思った次第です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿