2020年10月8日木曜日

上司と説教のない世界へようこそ!

「プレゼン失敗」で即反省会


昨日は久しぶりに都心のビジネス街へ行きました。
突然、雨が降ってきたので、雨宿りの為に、
とある雑居ビルの入口付近で雨をしのいでいると、
顧客訪問を終えたさしいサラリーマンの一団がやってきました。

彼らも雨を嫌ってしばらくの間ここに留まることにしたようですが、
一団の上司らしき人が説教を開始しました。

詳しいことはよくわかりませんが、
プレゼン資料の準備不足だったようで、
何であの資料がないんだ!みたいな内容でした。

私は「お前が上司なんだから、資料は事前にチェックしとけよ!」
と思うと同時に、顧客の入るビルの入口で反省会とかすんなよ!
と思って久しぶりにサラリーマン時代の嫌~な気分が蘇りました。

上司のいない世界 & 説教のない世界


セミリタイア生活を希望するのは、

「働きたくない」

という理由の人が多いと思いますが、
仕事そのものが嫌いというよりは、
上司からどうでもよい説教とかされるのが嫌!
というファクターの方が断然大きいかと思います。

そしてこの上司というのは自分で選べないわけですから、
サラリーマン生活というのは恐るべきリスクが常につきまとうな~、
ということを改めて感じました。

今のセミリタイア生活というのはまさに、

「上司のいない世界」
「説教のない世界」

というわけで、これだけでもシアワセを噛みしめるに十分なのかもしれない、
と昔の自分の上司みたいな人を見て思った次第です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 顧客の入るビルで部下に文句つける上司!
    笑いにする場面ですな。MR.ビーン辺りに
    登場してもらいたい、あ。さすけ3世閣下が
    MR.ビーンだったというお話でした♪

    返信削除
    返信
    1. だらけた生活を送っているので、緊張感のある「即席社内会議」なんか見ると、ちょっと笑いと縁遠い世界に見えましたね。

      削除