2020年10月15日木曜日

兵庫県センチュリー問題 ~ 役人も民間もトップは自分の経費は減らさない ~

兵庫県知事の公用車はセンチュリー


兵庫県が知事と議長の公用車をレクサスからセンチュリーに切り替えたことが、
連日話題になっています。

レクサスでも十分過ぎるほどの高級車なわけですから、
センチュリーに切り替えるなど意味不明です。

それでいて、県民、県職員には「ケチケチ作戦」を公言しているわけですから、
まずは自分の経費を削れよ!と思うのは当然の反応かと思います。

部下には経費削減などを謳いながら、
自分の経費は減らさないという構図は、
役所も民間企業も変わらないよな~というのが、
この記事を読んで思い出した最初の印象です。

私が思い出したのは、海外出張の航空券です。

業績不振でも役員はJALのビジネスクラスで移動


私が勤めていた会社は収益悪化によって出張費にメスが入りました。
不要不急の出張はしないような通達が出るとともに、
欧米出張で利用可能だったビジネスクラスの利用は正式にダメになります。

しかしながら、業績悪化の責任を真っ先にとらなければいけない役員は、
引き続きビジネスクラスでの出張が認められます。

まあ、役員様にエコノミーで出張しろ!はないだろうという意見もありますが、
役員様は航空運賃が相対的に安い欧米系キャリアを使わずに、
引き続き航空券がバカ高いJALを利用し続けます。

当時の経費処理をした記憶を辿ると、
欧州往復の航空券代は次のような感じになります。

・欧米系航空会社エコノミー:15万円 (部長以下利用)
・欧米系ビジネス:30万円      (役員様利用拒否!)
・日系ビジネス:60万円       (役員様利用)

部下には1円でも安い航空券を探すよう叱咤する一方、
自分はJAL便使用を考え直す気は1mmもない、
この辺は兵庫県知事のスタンスと共通するものがありますね。

まあ、役所でも企業でもトップのマインドはこんなものだと思うので、
兵庫県知事の話を聞いても特に何とも思いませんでしたが、
最終的にこの問題がどう決着するかはちょっと興味がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿