2019年8月6日火曜日

セミリタイア生活2年を経過しての感想 ⑥ 次のステージへ?今後の方針

セミリタイア生活はこれまで順調に推移


主要項目毎で検証させて頂きました通り、
2年間のセミリタイア生活は概ね順調であるとは言えます。

日常生活は単調と言えば単調ではありますが、
それを楽しめるだけの余裕がでてきたといったところです。

未だサラリーマン時代のつらい日々の記憶は鮮明に残っており、
毎日会社に行かなくても良いだけでシアワセという気分はまだまだ継続しています。

もともと、セミリタイア生活も最初の3年間くらいは手探り状態かな?
と思っていましたので、あと1年くらいは大きな変化もなく過ごす予定です。

セミリタイア生活でワンランク上を目指すべきか?


今後のセミリタイア生活の最大の課題は収入面かな?と思っています。

今現在、メインの収入源は座談会や会場調査が中心であり、
これにアンケートサイト等の収入が加わりますが微々たるものです。

私のささやかな趣味である旅行や読書でも経済面での制約は受けます。
旅行の回数を増やしたりグレードをアップする、
あるいは、
惜しみなく新刊本を買う、
と言ったことを行うためには収入アップが必須となります。

かと言って、サラリーマン生活に戻る気はもちろん、
組織で働くという気は今のところ全くありません。

そんなわけで仮に働くとすれば、
スポット的な仕事(試験監督とか)や家でできる仕事になりますが、
労働で潰れる時間やストレスと言ったものが、
上記アップグレードに見合うものであるかは要検討です。

今のところは現状維持で良いと考えてはいますが、
趣味と実益を兼ねるようなスポットの仕事があれば良いかな?
と漠然とは思っていますが、
そんなの見つからなくても良いので気楽と言えば気楽です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いまだに夢でうなされる
    会社の人との関係がうまく行ってない悪夢に
    これがトラウマというのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 私はサラリーマン時代のトラウマがなくなるのに3年と思っていたのですが、
      どうやら3年程度ではなくならないようですね。

      削除