2019年8月22日木曜日

セミリタイアして失った冒険心 ④ 肉体改造編

セミリタイア当初はダイエット成功!


セミリタイアしてから半年程度は体重が順調に落ちていきました。
今振り返ってみますと、生活が規則正しくなったことや、
ファーストフード的外食が減少したこと、
自転車で近所を走り回っていたことが理由かと思います。

セミリタイア後は早い段階で体重を6Kg程落として、
とりあえずはBMIの数値を標準値まで!
と考えていたのですが、4Kg落としたところで徐々にリバウンド、
今現在は2Kg~3Kg減を行ったり来たりという状況です。

セミリタイア後は身体を鍛えあげる予定だった!


サラリーマン時代にセミリタイア後の生活で裏テーマ的に考えていたのが、
「身体を鍛える」ということです。

当初の予定では、

✔ 体重を落とす
✔ 筋肉量を増やす
✔ 持久力を高める

という順番で身体を鍛えていく予定だったのですが、
第一段階で足踏みをしているのが現状です。

なぜ足踏みしているかの言い訳ですが、
単なる怠け癖が一番であるのは認めるところですが、
あまりハードな運動をするとその後の生活
(と言っても寝ながら本を読む程度ですが)に影響することもありますね。
結構ハードに動いた後は2日程何もやる気が起きなくて、
それはそれで時間がもったいな~と思うわけです。

そんなわけで、今現在は運動と言っても水中ウォーキングを30分程度、
今の自分にはそれが合っている気がしますね。

サラリーマン時代よりは遥かに健康的な生活


肉体改造については実体的には棚上げ状態ですが、
それでも運動を全くしない日をなるべく作らないことを心がけています。

今の運動レベルが十分でないのは重々承知していますが、
サラリーマン時代より遥かに健康的な生活を過ごしているのは間違いないので、
この辺もセミリタイアして良かったポイントだと思います。

ただ、ジムなんかでも60歳過ぎで見事な肉体をキープしているには憧れますね。
できる範囲で筋トレもやはりやっては見たいですが、
ジムエリアに行くと筋肉の猛者が多くて気おくれしてしまいますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 健康で動ける身体を安定的にながーーーーく維持する!
    に尽きますね。

    セミリタイア人は、自身の体調変化を敏感にキャッチできるはず
    なので、この辺りの心身魂の感覚を鈍らせないのもポイントなのかなぁと
    思っております←神経質になりすぎるのは違いますが。

    返信削除
    返信
    1. 健康で動ける身体が大前提、プラスαを求めていたのですが、
      健康もちょっと怪しい感じです。
      ただ、セミリタイア生活ですと無理をしなくても良いので、
      その点ではサラリーマン生活よりは健康的なのは間違いないです。

      削除
  2. プラスαは、やっぱりどこまでも見た目問題☆でしょうか。
    うっとり。でよろしいでしょうか。

    返信削除