2019年8月9日金曜日

セミリタイアする運命 = 会社で報われない運命

セミリタイア理由は「会社で報われなかったから」


セミリタイア2周年を振り返るエントリーを書いている時に、
そもそも何で会社を辞めたかについて考える時間がありました。

会社を辞めた理由を一言で言いあらわすのは難しいですが、
あえて言えば、

「会社で報われなかったら」

ということかと思います。

それでは何故報われなかったのかですが、
これが紙一重の話だったりするわけです。

例えば、私を評価してくれていたAさんの元、
自分の異動がほぼほぼ決まっていたにも関わらず、
後任のBさんがそれを反故にする...
まあ、こんなようなことが何回か起こっているわけです。

セミリタイアという決断に運命を感じる


これに関する具体的な出来事を思い返してみますと、
やっぱり自分は会社を辞める運命にあったのだな~
なんてことをしみじみ思うんですよね。

ほんのちょっと歯車がずれていただけで、
今頃文句を言いながらもサラリーマン生活を続けていた...

確率的にはそっちの方がどう考えても高かったような気がします。

私は特別、運命論者ではないのですが、
セミリタイアしたことについてはある種の運命だった、
今はそのように感じている次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿