2019年8月19日月曜日

セミリタイアして失った冒険心 ① 旅行編

未知の国に行くのが面倒になった!




















サラリーマン時代、セミリタイアしたらあの国に行こう!
次はこの国だ!と色々考えていましたが、
実際に行ったことない国に行ったのはマルタのみです。
しかもそれはイタリア旅行のついでにちょこっと行っただけです。

セミリタイア後に行こうと思っていた国として、
インドや南米諸国があります。

10月にANAのマイルの有効期限をむかえることもあり、
今回インド行きを検討したのですが、没になる可能性が高いです。

歴史ある大国インドは見所満載で行きたいところは多いのですが、
詐欺師が多いだのお腹こわしただのの旅行体験記を読むと行く気が失せます。

セミリタイアして冒険心というかチャレンジする気持ちがなくなりました...

旅行で不愉快な思いをしたくない


セミリタイアして一番変わったのは不愉快な思いをしなくなったことで、
これはセミリタイアして感じた一番のメリットですね。

そういった意味からも、面白いかもしれないけれども、
それ以上に不愉快な思いをするかもしれない所に行く、
そんな気持ちがなくなってきたという事かと思います。

そんなわけで、しばらくは旅行先はタイと台湾を中心としたアジア、
イタリアを中心とした南欧といったところになりそうです。

要するにこれまで行って楽しかったところ、
そして、次回行っても楽しいことが保証されているところですね。

このあたりの心境というのは、
セミリタイア生活を続けていく中でまた変わるかもしれませんが、
今のところは変化なく、まったりと暮らしていければ!
そんなことを考えている次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 冒険風味の強い地域が、経年変化で別の意味の危険な場所に
    なってしまっていたり、経済発展と称したもので
    別の意味のぐちゃぐちゃになっていたりで。

    総じて、興味の対象としていた頃と「自分も現地も違うのさ状態」なのかと
    思っております。

    繰り返し申しあげますが、そんな環境変化にあっても、
    ブレストさいこー!ブレストおいしー!です。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘の通り、アジアは便利になったら面白みは減るし、
      今のままなら不便だったり危険だったりと難しい部分はあります。

      そういう意味では欧州は旅先としては安定しています。
      ご推薦頂いているフランスのブレストは近々行ってみたいですね。
      この手の美食系の街ははずれはないでしょう!

      削除