2019年8月12日月曜日

洗面所のつまりを216円で直す ~ 時間があるから自分でできる! ~

洗面所修理は業者に頼むと高い


洗面所がつまりました。
水が全く流れなくなったのです。

洗面台は無くても良いや!というものではないので、
当然の事ながら修理が必要です。

その時、私の頭の中には森末慎二のCMの歌がコダマしました。
確か、「パイプのトラブル8000円」とか言っていたよな~。

しかしネットをチェックすると8,000円ですむという話ではなく、
もっとかかるケースもあるらしい...

一方、他社では4,000円程度でできるという話もあるので、
実際のところはいくらかかるかよくわかりません。

洗面所修理は自分でやる


幸い、セミリタイア中の自分は時間だけは十分にあります。

ネットでチェックをすると、パイプが詰まっている可能性が高そうです。
そんなわけで、最初はパイプを外して掃除をするのが良いと思いましたが、
パイプを外そうとしたところで、
外すのはできそうだが元に戻す自信がないので断念しました。

100円ショップでスッポン(ラバーカップ)を買う


そもそも業者に頼む前に古典的なスッポン
(ラバーカップというらしい) で何とかなるかもしれない!
と突然閃いたので、Daisoに買いに行きましたが売り切れ!
そこから更に自転車と飛ばしてキャン★ドゥへ。
何とかブツを手に入れ洗面所で圧を掛けてみます。

ダメです...
水が逆流するだけで流れる気配はありません。

しかし、水の逆流の感触より、
パイプとかではなく、手前がつまっているのではないか?

そんなわけで、割りばしをつっこんでつまりを解消させようとするけど無理!
さて、どうするかです。

100円ショップでパイプクリーナーを買う


そういえば、Daisoにパイプクリーナーとか言うヤツがあったな~、
これならもっと奥まで掃除ができるはず!
ということで再びDaisoへ向かいます。

結論から言えばこれが大正解!
排水溝に入れるのは苦労しましたが、
2度程往復させただけで管が開通しました。

洗面所のつまりの原因は「靴の中敷き」


それでは何が詰まっていたか?
それは靴の中敷きの底のラバーです。

靴の中敷きを洗面所で洗った時に、
中敷きのラバーがポロポロ落ちていたのは気づいていましたが、
つけ洗いした際に大きな塊がごっそり落ちたらしいですね。

バラバラのゴムがパイプ内で再び結合したのかな??

セミリタイア生活はお金でなく時間で解決する!


今回修理にかかった費用は216円ですが、
購入した備品は再び使うことができます。

(上がDaisoのパイプクリーナー
下がキャン★ドゥのラバーカップ)




















時間的にはネットでの情報収集も含めて3時間程度ですかね?

サラリーマン時代であれば時間もないし、
いつも疲れ切っていたので自分で直そうなんて思わなかったでしょう。
そうすると1万円くらいかかっていたのかな?

セミリタイア生活は思ったよりお金がかからない...
というのは、時間で何とかなる部分があるからなんですね。

具合悪ければ薬飲まないで寝るとか、
自転車のパンクくらい自分で直すとか...

今回も面倒くさいというより勉強になったという感じです。
これからも少々のトラブルは自分で何とかしようかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でございました。
    げらげら笑いながら、拝見しました。
    そんな令和元年夏の爆笑記事1号に申しあげますが、

    こりゃそーとーな

    ば ち あ た り 

    です(笑)

    顔を洗ったり歯磨きをする(であろう)洗面所で、
    靴の中敷きを洗う???
    ばちあたりの見本です。

    米国人が赤ちゃんのおしりを台所で洗うのを見たのと
    同等のばちあたりっぷりです。

    ケーススタディとしてしかるべきプロの主婦方面へ供覧いたします。




    返信削除
    返信
    1. ご指摘の通りでございます。
      以降は洗面所は本来の使い方のみに致します...

      削除