2019年8月5日月曜日

セミリタイア生活2年を経過しての感想 ⑤ セミリタイア生活に趣味は必要か?

セミリタイア後の趣味は?


私の趣味の2本柱は旅行と読書になります。

旅行については、以下の通り、比較的長期の旅行に3度行っています。

・マレーシア&タイ&中国 (3週間)
・マルタ&イタリア&タイ (1か月)
・タイ&台湾 (2週間)

厳密に言えば最初の3週間の旅行はサラリーマン時代の有給消化期間ですが、
セミリタイア生活の一環としてカウントしています。

2度目の欧州旅行はセミリタイア生活のメインイベント的位置づけですが、
充実はしていたものの体力面ではきつかったです。
旅程的にも少々欲張り過ぎた感はあります。

自分の体力面、財力面から考えて、1年に2回、2週間程度の旅行が理想と考えており、
年内にもう一度2週間程度の旅行に行ければと考えています。

読書については、その時読みたいものを読むというスタイルなので、
特に目標とかは設定していない感じです。

こちらも財力面の制約はありますが、
すべて図書館で賄えば費用は0円というのが嬉しいところです。

セミリタイア生活に趣味は必要なのか?


セミリタイア生活に趣味が必要か?と聞かれれば、
自分の回答は「特に必要ない」という結論になります。

最大の理由は「趣味は飽きるかもしれない」ということです。

私がタイロングステイを考えていた際、
参考にしていたブログで散見されたエピソードに、

「ゴルフ三昧の日々を過ごしたくてタイに移住したが、
3年間毎日ゴルフをしたら飽きたので帰国することにした!」

というタイプのものがあります。

どんなに好きな事でも、そればっかりやれば飽きるというリスクは存在します。
飽きた途端途方に暮れるというタイプだと、
その後の生活に困るかもしれません。

もちろん、日々趣味に没頭して楽しく過ごせればそれに越したことはないですが、
趣味がないからセミリタイアしてもツマラナイ!というのは別の話です。

むしろ、何もしなくてもそれなりに楽しい気持ちでいることができるか?
この辺がキーポイントではないかと思います。

私が今のセミリタイア生活をそれなりに充実していると実感しているのは、
趣味に没頭している時間が楽しいというより、
何かをしなくてはいけないということが全くない、
心地よい暇な時間が楽しめているからかと思います。

そもそも趣味なんて無理に作るものではないですからね。
セミリタイアして時間ができてから考えても遅くはないと思いますし、
なきゃないでも、それなりに楽しむ方法はいくらでもあるのでは?
と言う風に思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿