2019年8月27日火曜日

私が定額見放題の動画配信サイトに登録しない理由

セミリタイア生活を相性の良い定額見放題サービス


セミリタイアすると自由時間が大幅に増えます。
その自由時間を活かすべく、Amazon Prime VideoやU-NEXTなどの
定額見放題サービスに加入する方も多いです。

私もセミリタイア前には、こういった定額見放題サービスに加入して、
まったりとした時間を過ごそうかとも思いましたが、
結論から言えばこういったサブスクリプションサービスには加入していません。

私が定額動画サービスに入らない理由


定額動画サービスに入らない理由をまとめると以下の通りになります。

① 無料のYouTubeだけでも見切れない程の動画がある

最近の私の朝はDHCテレビの真相深入り!虎ノ門ニュースから
スタートすることが多いです。
保守系の論客がニュースを切るネット番組ですので、
左派系偏向番組の多い地上波ニュースのように、
コメンテーターの発言でストレスを感じることもありません。

こういった政治経済的な番組に加えて、
お笑い系、語学系、歴史系など多彩な内容があり、
見たい番組を全部みるだけの時間はありません。
見るべき番組を吟味している状態です。

基本的にはこれが一番の理由かと思います。

② 定額だけではすまない

某定額動画サービスのユーザーの友人に聞くところ、
無料で見れるサービスは結局限られるので、
結構都度課金のサービスをついつい利用していると言っていました。

自分もこのパターンに陥るリスクが高いかも?と思っています。

③ 見ないのにお金だけ払うことになりそう

私は日本でスカパーがサービスを開始した時に、
見もしないチャンネルを複数登録して結構なお金を払っていたことがあります。

今思えばもったいないことをしましたね。
セミリタイアを本気で目指す過程で解約しましたが、
何も困ることはありませんでした。

定額動画サービス導入により、当時と同じことになるリスクは高いと思っています。

無料で楽しめる時代が到来した!


今の世の中、お金を使わずに楽しめる方法はいくらでもあるな~というのが実感です。
特に、サラリーマン時代の苦痛から解放されて
自由時間があるというだけでシアワセという今は強く感じますね。

もちろん、月に500円とか1,000円とかで楽しみが倍増とかなら、
そういったサービスに加入することを否定するものではありませんが、
お金を使わなくて楽しめるならそれに越したことはありませんよね?

この部分でも、セミリタイア生活が当初想定より安上がりとなっていると言えます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 先にリタイア→セミリタイア→本格リタイアした親のやりようを見ておりますと、
    定額サービスでじっくり座っている暇などどこにもない!
    ですね。

    返信削除
    返信
    1. そういう方も多いかと思います。
      仕事を辞めてもやることは結構あるということですね。

      削除