2019年8月30日金曜日

突然の昇進でセミリタイアするのを中止 ~ 個人的にはありと思います ~

40代半ばでサラリーマンとしての停滞感は確実に!


一昨日のエントリーで

私がはっきりと停滞感を感じた年齢も40代半ばです。

という文章を書きましたが、
それまでバリバリ働いていて、
40代半ばでいきなり停滞感を感じたというわけではありません。

それまでの仕事内容も停滞感満載の仕事だったわけですが
(だから退職してセミリタイアしようと思った...)、
あらゆる希望がはっきりと絶たれたのが40代半ばだったと言うことです。

既に昇進・昇格や希望の部署への異動などはダメだろうと思ってはいましたが、
完全にそれがなくなったことが客観的情勢からわかるのに、
ここまでの時間を要したという事です。

これは人事考課がOPENにされないことの弊害で、
個人的には大問題だと考えています。
別途この件はまとめる予定です。

セミリタイア志望を辞めるのが正解というケースもある


それでは40代半ばで、少しでも希望に近づくような人事異動なりがあったら
資金が十分にあってもセミリタイアするのを止めていたかもしれないのか?
と聞かれれば、
「そうかもしれない」
ということになったんじゃないかと思います。

私はその可能性が0に近いと考えていて
実際に0だったのでセミリタイアと言う道を選んだわけですが、
世の中には突然の抜擢でセミリタイアするのを辞めた!
なんて人はいるのかもしれません。

なので、「セミリタイアするする」と言っていて、
昇進したからまだ働くは!というのは私的にはありだと思います。
しばらくしてから「やっぱり辞める」でもよいわけですからね。

ただし、そんなのは確率的にはかなりのレアケースじゃないかな?
それを期待してセミリタイアが遅れるというのは避けなければいけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿