2019年8月21日水曜日

セミリタイアして失った冒険心 ③ 知的好奇心編

セミリタイア生活の中心は読書


セミリタイア後の日常生活の軸足は読書に置いています。

読書のテーマは2つの柱があって、
一つはミステリーを中心とした娯楽小説。

セミリタイア後は社会派やヘビーなテーマはちょっと遠ざけて、
ユーモアものなどライトなものが好みとなっています。

もう一つは社会科学系の本です。
政治経済や歴史が中心となりますが、
こちらは面白そうな本があれば読むという感じで、
いわゆる乱読タイプと言えるかと思います。

体型的な勉強をする予定だったが未だ手付かずのまま!


セミリタイア生活の一つの柱を読書にすることは
サラリーマン時代から考えていたことですが、
読書の中身が当初想定より変わっていますね。

セミリタイア前には哲学とか歴史とかを、
テーマを決めてじっくりと深掘りしよう!
なんてことを漠然と考えてはいたのですが、
ちょっとそういうことをしようという気にはなっていないですね。

テーマを一つに絞れないというのも理由ではありますが、
それよりも、どっしり落ち着いて何かをするという気にならない感じです。

知的好奇心を完全に失ったわけではないですが、
深堀りするとなるとかなりの労力が必要ですからね。
その一歩を踏み出す気にはならない感じですかね?

机にしがみついて本格的に勉強するというより、
ソファでくつろぎながら気の向くまま本を読んで、
疲れたら寝るなりYouTubeをみたり...
そんな生活に満足しているという感じですね。

自分はまだまだセミリタイア歴2年ですので、
まだまだこんな感じの生活で良いかな?と思っていますが、
ひょっとしてこういう生活に飽きる時が来れば、
大学院に通いたくなったりとか、
本格的に勉強したくなる時もあるかもしれないな~
とは何となく思ってはいます。

ただ当面はこんな感じで良いかな?
というのが今時点の結論です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. さすけ三世さまは天才肌でいらっしゃるし、
    今は生活リハビリのまっただ中と考えれば、
    体系的に学びを深めるのは疲れるだけかもですよね。
    人生のリゾートライフ期を存分に楽しんでくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. リゾートライフ期というより単なるリハビリ期間という感じですが、
      おっしゃる通り、今のところは生活を楽しむことを優先したいと思います。

      削除