2019年8月15日木曜日

NHK受信料を生涯いくら払うかを考えれば、やはりスクランブル化には大賛成だ!

NHK受信料は1日たったの74円!に違和感


NHK受信料 (地上 + 衛生)は口座振替だと月額2,230円、
12か月前払いだと24,770円となり月額ベースで2,064円です。
いずれにしても月額2,000円以上と結構高額な設定になっています。

とある方の主張をネットで見たところ、
NHK受信料なんて1日当りにしたら大したことない!
だって、1日74円 (2,230 ÷ 30) しかかからない!
と、私とは金銭感覚がまるで違うことを言っていたのに驚きました。

これは保険会社が1日あたりで100円で大きな保障!
と言っているのと同じ手口であまりよろしくありません。

一生で支払う受信料総額はいくらか計算してみた


1日当り74円がいかにすごい金額となるか?
この方とは逆に「生涯受信料総額」という観点から見てみたいと思います。

今は人生100年時代に加えて、生涯未婚者も増えています。
ここでは20歳で親元を離れ、100歳まで一人暮らしをするケースを考えます。
そうなるとNHK受信料は80年間支払うことになります。
そうすると、1日74円のオソロシサがわかってきます。

1日:             74円
1か月:      2,230円
1年:       26,760円
10年:   267,600円
80年:2,140,800円

な~んだ、NHK受信料なんて生涯でたったの200万円ちょっとしか払わないんだ!
ってことにはならないだろ、おい!!ということです。

※ 金利を考慮したらもっとすごい金額になります。

NHKは無傷ではすまない!何らかの改革は必須だろう!


今回、N国党が国会に議席を獲得したことにより、
色々なことが世間一般にも明らかになってきました。
主要なものでも以下の通り。

・NHK職員の好待遇 (福利厚生を含めると1人1,700万円以上!)
・NHKは純資産を7,000億円以上保有、その多くが金融資産

これらに加え、公共放送で流すべきとは思えないバラエティ番組、
偏向報道のニュースはこれまで度々問題にはされてきたものの、
NHKがこれらの批判に対して微動だにしなかったのが現実です。

しかし、N国党の躍進で潮目が変わってきたような気がしますね。
NHKのスクランブル化が実現するかどうかは予断を許しませんが、
NHKはこのままでは行かないでしょうね。

ただこれだけの巨大利権が簡単に倒れるわけはないので、
今後もN国党には注目していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿