2019年8月20日火曜日

セミリタイアして失った冒険心 ② 投資編

セミリタイア後は軽くデイトレとかする予定だった?


サラリーマン時代はセミリタイア後の生活の一部として、
株式投資は余裕資金の範囲内で趣味でやろうかと思っていました。

セミリタイアしたら時間に余裕ができるので、
時間の一部を投資活動に充てよう、
投資がうまくいけば生活に余裕がでるな!
なんてことを漠然と考えていました。

事実、会社を辞めてから半年くらいは、
毎朝モーニングサテライトを見たり、
ネット証券のツールを使って経済指標のチェックをしていましたが、
だんだんと面倒になって辞めてしまいました。

今でも株式は保有していますが、
ほとんどが株主優待か配当狙いの銘柄なので、
よほどの暴落・暴騰がなければそのままにするつもりです。

投資の勉強に使う時間はもったいない?


株式投資に興味がなくなった理由は至ってシンプルです。

一つにはデイトレ的にPCに張り付いている時間は
今の自分にはもったいないと思うことです。
その時間を読書なり趣味的なものに使った方が有意義です。

もう一つは、儲けたい気持ちより損したくない気持ちのが強いことですね。
お金は多ければ多いほうが良いのはもちろんですが、
投資でお金を増やしてリッチな生活を過ごすメリットよりも、
今の生活より貧乏になるディメリットのが大きいのが今の考えです。
もちろん、投資に失敗してサラリーマンに逆戻りなど論外です。

投資収益に頼るセミリタイア計画でなくてよかった!


今の生活を改めて振り返ると、
セミリタイアプランにおいて投資収益は0という想定で良かったな~と思います。

時折、セミリタイアプランの設計において、
インデックス投資よりかなり上の収益を前提としたプランを見かけますが、
なかなかチャレンジングであるという印象を受けるとともに、
投資関係に割く時間をどの程度とみているのか気になりますね。

投資大好きな方にとっては、
経済指標とかを眺めるのが至福の時なのかもしれませんが、
自分はちょっと違ったようです。

儲かりそうな相場の波みたいなものが来れば考えますが、
今の情勢だとなかなか難しいのかな?と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. シリーズを楽しく拝見しております♪
    この投資問題も全くおっしゃるとおり。

    【お金の面倒をみていなければならない時間】は、
    【お金に縛られている時間】ですわ。

    気づかないうちに会社員時代よりもキツい労働に
    なってしまっていることもありえる・・・
    【お金に支配されている】事態は恐いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 会社員時代よりキツイ労働...
      まさに一番避けなければいけない事態です。

      たとえサラリーマン時代よりきつくない労働でも、
      時間的拘束が多くて報酬面が大幅ダウン!
      それだとセミリタイアの意味がないような気がしますね。

      削除
  2. セミリタイアの意味!そうですよね。

    投資に手をとられ、24時間脳の端っこのどこかで
    相場のあれやこれやが気にされている事態は、
    避けて良いストレスと思います。

    返信削除
    返信
    1. 今はスマホでも株価は24時間チェック可能なので、
      頭の片隅どころか、株価チェックが生活のメインになりかねませんからね。
      この辺はうまく割り切れるとそうでない人に分かれる気がします。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 結局は、「なにをもってセミリタイアか」というところに
    行き着くということですね。

    返信削除