やよい軒がご飯のおかわりを有料化するということでネットで大炎上です。
これに対するやよい軒サイドのコメントは以下の通りです。
プレナス広報室は、
「以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、
その不公平感にご意見をいただいておりました。
今回のテストは、改めて定食の価格とおかわり自由の価格を設定し
、お客様の評価を把握する一環でテストを行います」
とコメントした。
試験的な導入のため、おかわりの料金は実施店舗によって異なり、
30~100円の幅という。実施期間は未定。
(出典: https://media.moneyforward.com/articles/2903 )
この対応の何がいけないかと言うと、消費者の誰も得をしていないことです。
おかわりをしないで文句を言った人も値段が下がったわけでもなく、
おかわりをする人が余計にお金を払うだけだからです。
本当に顧客の声を聴いてそれに応えるというならば、
「おかわりをしなければ50円引き」とかでしょうね。
これでは儲かるのはやよい軒だけ。
顧客のクレームに名を借りた便乗値上げと言われても
反論できないのではないでしょうか?
こんなの無視で良いと思いますけど?
上記記事によれば、やよい軒とは逆の動きも出ていて、
吉野家やてんやではおかわり無料を一部導入するとのこと。
やよい軒に文句を言っている人はこちらにも文句をつけるのでしょうかね??
ちなみに吉野家は
" 牛丼チェーンの吉野家は4月1日、利用客数の少ない午後3時~午前0時は、
定食メニュー11種類を対象にご飯おかわり無料としました。" (引用同上)
とのこと。
「オレが行かない時間だけおかわり無料とは不公平!」
なんてクレームも理論上はありえますね。
しかしまあ、定食チェーンの「おかわり自由」にまで文句を言う人がいるとは驚き!
とは自分は思いませんね。
こういう顧客は昔から一定数いましたが、
昔は担当者レベルで何とか抑えていたのが、
SNSの発達等で大袈裟に広まるようになっただけではないかと思います。
こんな声は無視でも良いと思うんですけどね?
こういう話を聞くと本当に現場レベルの人は大変だな~と思うと同時に、
私は個人相手の仕事には二度と戻りたくないと切に願う次第です。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿