2019年4月8日月曜日

区議会議員選挙 ~ セミリタイア者向けの公約はないね! ~

選挙のビラはチラシではないのね!


















統一地方選ということで、わが町も選挙モードに突入しつつあります。
私の共同住宅の集合ポストには「チラシ投函お断り!」と書いてあるのに、
「これはチラシではなく私の政治活動報告です!」
と言わんばかりに候補者のビラが入っています。
最も集合ポストではなく、自宅の郵便受けに入っているケースが多いですが...

(もっともこれらのビラは「選挙運動に該当しない政治活動の範囲内」らしいですが、
 何だかよくわかりませんね。)

与党も野党も言っていることは変わらないかな?

暇なのでチラシのいくつかに目を通しましたが、
「子育て支援」「高齢者対策」が皆さんのメインの柱のようで、
与党も野党も一緒なようです。

ちょっと違うのは、与党系は交通インフラの整備などをアピール、
野党系は平和とか差別をなくすみたいなアピールが多いとこですかね?

いずれにしましても、誰に入れるとどうなるのかはよくわからないので、
国政と同じ自分の支持政党の誰かに投票することになりそうです。

今住んでいるところは4年くらいしか住んでいないので、
人的つながりはありませんからね。
誰にいれなければいけないとかの義理はないです。

セミリタイア者向け施策

私の地元ではこの4月から図書館の開館時間が長くなりました。
月曜日休館がなくなったり、日曜日の閉館時間が遅くなったりと、
これはなかなかのスマッシュヒットの施策です。

「これを実現したのは私です!」

という候補者がいらっしゃれば、ぜひその方に一票を投じ、
今後は私の好きなサブカルやプロレスの本の蔵書を増やして頂きたい!

セミリタイア者向けの施策なんてこの程度ですかね?

国政レベルですと時々「やるな!」という公約を見かけることはありますが、
区政レベルだとイマイチピンときませんね。
そもそも中年独身者向けの施策を言っている人なんているんでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿