2019年4月19日金曜日

セミリタイアと公園 ~ 平日と休日で異なる公園の顔に注意! ~

公園はオアシス?



















「朝から缶チューハイ」老人については、以前にもちょっと書きましたが、
気候がよくなったせいか、最近多く見かけるようになりました。

私の家から近い公園のひとつは、老人達の集会場となっており、
朝から安酒 (なぜか缶ウーロンハイが多い)を飲みながら、
見ようによっては楽しそうに語らう姿が見られます。

こういった光景を見て自分が率直に感じたことを述べてみたいと思います。

① ご近所に仲間がいるのも考え物かな?

率直に言って朝から酒飲んでどうでも良い話をするくらいなら、
家で落ち着いて本でも読んでいた方が良いですね。

リタイア後の孤独を心配する人も多いですが、
こういう仲間なら一人の方が良くないか?
と率直に思ってしまいます。

② 住環境で公園重視派は要注意

上記の人達は何故か土日には出没しません。
家族連れなどに遠慮しているのかな?

ここで大事なポイントは、平日と土日では公園の顔は異なるということです。
平日は保育園児の遊び場となっている公園で、
休日には家族連れで賑わっている公園というのは多いです。

上記は平日と土日であまり変わらないケースですが、
平日はサラリーマンのたまり場となっていたり、
上記のような老人の酒飲みスポットになっているような公園は要注意です。

セミリタイア後に住む候補地に土日に下見に来て、
近所によさげな公園があって、
会社を辞めたら公園でのんびりと読書でもしよう!
なんて思って住み始めたら、
平日はサラリーマンのタバコの煙でもうもう状態だったり、
老人の宴会でうるさくて読書どころではない!
なんてケースは十分考えられますからね。
(駅近の公園はこのパターンが多いです)

私は住宅街の微妙な大きさの公園でのんびりすることが多いですが、
ここも午後3時以降は小学生で賑やかになるので、
行くのは午前中が多いですね。

公園でランチ ~ 郊外じゃないと無理かな? ~

サラリーマン時代には、近くの公園でランチをとるOLさんをよく見かけましたが、
単純に同僚とランチを一緒にしたくないんだろうな~
としか思えませんでした。
やはりオフィス街の公園は落ち着きませんからね。

私の家の近所は基本的には住宅街ですが、
ここでランチをとりたいというほど落ち着いた公園は近くにはないですね。

こういう視点から見ると、セミリタイア住居はやはり郊外のが良いのかな?
とも思います。

まあ、すべての要望を満たす場所なんてないかもしれませんけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿