2019年4月2日火曜日

改元のシステム対応で酒乱の先輩を思い出した

システム関係は大変!


















新しい年号が「令和」と発表されました。
TV局の大騒ぎは馬鹿らしいのですぐ見るのを止めましたが、
新しい時代の到来というのに自分なりの期待感のようなものはあります。

一方、システム関係の部署にお勤めの方は大変かと思います。
私が使っていた勘定系システムは西暦表示のみだったので、
特段の対応は必要がないような気がしますが、
全社的に見たら色々とやることがあるでしょうし、
恐らく、改元して生じる予想外のトラブルもあるでしょう。

サラリーマンを辞めてしまった自分にとっては無縁の話ではありますが、
システム関係の話を聞く度に思い出す先輩がいます。

その先輩は会社の寮の私の隣に住んでいたのですが、
普段からとにかく帰りが遅かったです。

システム部は寮から歩いて通える程近かったのですが、
12時前に帰ることはほとんどなかったような気がします。

そんなハードワークのシステム部でお仕事が大変なのか、
この先輩は金曜夜は大抵深酒をするのです。
深酒をしようが朝まで飲もうが個人の自由なのですが、
この先輩は結構な酒乱なのです。

従って、金曜日の夜はかなりの頻度で、
廊下で大声で叫んだり、暴れて壁を叩いたりしていました。

普段は普通に温厚で良い方なんですけどね。
酒飲ましちゃダメですね。

そういえば、セミリタイア者にはシステム系の方が多い印象があります。
やはり、システム関係はどこも仕事がハードなんだろうなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿