2019年4月27日土曜日

10連休は模擬セミリタイア生活を過ごすチャンス

10連休に模擬セミリタイア生活を!


















10連休と言ってもセミリタイア中の自分にとってはあまり関係ありません。
と言っても、昨日あれだけのATMの行列を見せられると、
「明日に備えて現金をおろしておく人がこんなに多いんだ!」
なんてことを考えて、ちょっとだけ10連休を実感しております。

私のサラリーマン時代のGWは完全な連休にはならず、
月末月初は出社していましたが、
それでも3連休 + 4連休程度にはなっていました。

セミリタイアすることが確実になったサラリーマン生活晩年では、
連休中だからと言って外出することはありませんでしたね。

むしろ「セミリタイア生活のシミュレーション」として、
自分が会社を辞めたら普段どんな生活になるか?
そんな観点から普通の生活をしていました。

今回は10連休ですから、セミリタイア予行練習には良い条件です。
そもそも勤続30年クラスのベテランでも10連休は初めてなんて方もいるのでは?
10日連続で会社を休んであえてどこにも行かないことにより
見えてくるものもあるんじゃないかと思いますね。

セミリタイアに向いてないのを実感する人もいるかも?

万が一、「10連休でやることがなく退屈した!」
なんて人はセミリタイア向きではないかもしれません。

一方、自分は長めの連休では「1日の長さ」を実感し休日を楽しめました。
サラリーマン時代の疲れをとるだけの休日ではなく、
1日をたっぷりと自由に使える休日となれば意味合いは全然違います。

そもそも土日は疲れをとるだけ、なんて人が多数派かと思います。
休日を本当に有意義に使っているか?
それを考える契機になるかもしれません。

最近は昼寝のし過ぎでこの辺の実感・有難みがやや疎かになっていますが、
自分的にはセミリタイアへの意欲が一段と湧いたのを思い出します。

いずれにしましても、「成田空港が開港以来の人出予想」
なんてのを聞くと外出意欲もなくなりますね。

そういう意味でも10連休は「自宅でまったり過ごす」
のが良いんじゃないでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿