2018年12月31日月曜日

セミリタイアにも体力は必要 ~ 2018年度で一番の絶景を見て思ったこと ~

セミリタイア生活における体力

セミリタイア生活に入ると多くの人は運動不足になる、という説があります。
営業マンなどで日々歩き回っていた人が
日中家にずっといるようになると運動不足になるというのはわかります。
また、都会での通勤はまさに地獄ではありますが、
運動という観点から見るとそれなりに歩数は稼いでいるとも言えます。

私は内勤だったため、今のセミリタイア生活の方が運動していると言えます。
入浴中心のスポーツジムとはいえ、家との往復だけでもそれなりの運動。
また、安い食材を求めて少し離れたスーパーへ行くこともあります。

ただ、それはサラリーマン時代よりも多少身体を動かしているという程度であり、
十分な運動をしているとは言い難いのが現状です。

絶景スポットへ行き体力のなさを痛感

2018年度に撮影した写真を整理していて思い出したことがあります。
それはシチリア島にあるチェファルーという町に行ったときのこと。
チェファルーは歴史ある町であるとともに、風光明媚な観光地です。
背後にはロッカと呼ばれる岩山が聳え立ち、
そこからの眺めはまさに絶景と言えるものです。

ガイドブック等にはロッカの頂上までは40分、
ちょっとだけ険しい道のりですよ!なんて書かれていたので、
気楽に登りはじめたのは良かったですが、
体力のない私は1時間以上かけてやっとの思いで登りました。

(ロッカから世界遺産の大聖堂を臨む)

(チェファルーはリゾート地としての側面もあります)

































この時ばかりはこのままの体力ではまずいな、
今後の旅行計画にも差しさわりがでてくるだろう、
帰国したらきちんとトレーニングを積もう!
なんてことを考えていたのですが、
今の今まですっかり忘れていました。

ダラダラしていても疲れる

セミリタイア生活でも疲れるときは疲れます。
それはゴロゴロしているだけでも疲れるということでもあります。

しかしゴロゴロ生活よりも楽しい生活というのはなかなかありません。
そんなゴロゴロ生活を長く続けるためにも体力は必要!
この観点から考えてもやはり身体はある程度鍛える必要はありますね。

まあスポーツジムにはほぼ毎日入力&サウナで行っているので、
その前にプールに行く頻度を増やすだけで相当体力は回復するかと思います。

来年の旅行&ゴロゴロ生活充実の為にも、
正月明けにはトレーニングが必要ですね。
今度は忘れないようにしたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿